人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みはれやー文字版ー

姿勢の話

NHKのためしてがってん、という番組を最近よく見るのですが、
先日のテーマは『便秘』

そこで出ていた話。

骨盤底筋が理由で便秘になるという。
ほぉ、なるほど。
息むことは出来ても
筋が伸びてくれないことで出すことが出来ない、ということ。
ほぉ、なるへそ。

こうなってくると
いくら食物繊維を摂っても、かえって腸への負担をかけることがあるらしいのです。

こわい話ですね。

そこで、色々改善策を話されていましたが、
そこの中に
トイレでの姿勢について述べられてまして。

・前傾
・かかとを少し浮かす。

今は洋式トイレの方が多いですから(我が家も)
とても分かりやすい姿勢です。

今日、思い出してみていたら、
自然と取っていました。
もともと背が小さいので、
かかとは浮く傾向にあるのです(海外のトイレはもう、それは大変)が、
前傾というのは
スムーズに出せるんですねぇ~

びっくりしました。

苦しみをお持ちの方、
是非おためしをぉ~
by mi-hare-ya | 2010-04-24 20:04 | カラダ ほっこり。
<< お誘いと予定 ふのりさん、はじめまして。。 >>



ほっこり>Å<ぷれぜんたー  日々の養生にプラスα

by みはれやÅちえまる。