梅雨が明けまして 小暑なりまして <4>

汗をかいたり

といった水分代謝。
奥が深いですね。

梅雨の間は 水分が外にいっぱいあって
汗をかきたくても 蒸発してくれないから、溜まるいっぽう。
それなのに
晴れだしたら 汗かいて 蒸発させながら 体温の調整。

世の中は 熱中症のことを取り上げること多し。
そして節電の夏。

みなさまはどうされようとしてますか??

ちなみに…

ワタシの肌トラブル、汗を拭き取ってやることも大事なんだそうで。
夏は少し 労働も控えめにしますので、
時折簡単シャワーで対応してやろうかと模索中。
早く治りますように。

読んでくれてありがと(・∀・)!
[PR]
# by mi-hare-ya | 2011-07-08 15:31 | カラダの考察

梅雨が明けまして 小暑なりまして <3>

かくいうワタクシも…

実は2週前ほどから
腕に水疱が出てきましてね。
一過性のものと思っておりましたら
どんどん拡がってきます( ̄Д ̄;;
そして、痒いのです。

今週頭と、今日に病院へ行きましてね。

あせもの一種 と診断されました。

え?あせも???
ってかんじの水疱。


よくよくかんがえてみました。

今年に入って パ-トにておつとめ中。
ユニフォーム ポリエステルなんですね。
今年に入って まぁ去年からの体質改善がこうして 汗をかけるようになりつつあります。
相も変わらず 二枚靴下や レギンスなどの下着で 冷え予防中。

ぽくぽくぽく…一休さん。

あぁ、そういうことか…
汗を吸い取るというのうたった商品であっても
ポリはポリ。
汗の行き場がなくって
水疱のような形となって 身体に症状が出たんだなぁ~きっと。
ワタシ、ごめんね。
去年は絹を利用していたので、こういうトラブルは知らずにいたんですね。
薬の内服・塗布をしていますの、今は。
これも、あまり佳いことではないですから、
ある程度治まるまでは利用しつつ、早急に手放せるよう、
自然素材の下着を探そうと想います。
[PR]
# by mi-hare-ya | 2011-07-08 15:21 | カラダの考察

梅雨が明けまして 小暑なりまして <2>

はたまた、これは今の職場の話。

いま、もうすぐ臨月になろうかというお方がおります。
靴下をはいて、出かけようとされておりました。

あ、足…

ものすごい大きな足!
いえ、失礼いたしました。
致し方ない浮腫み、かと想われました。
その方、先日骨盤も痛いと仰っていたような…


妊婦さんは母のような運動(といってもちょっと長距離歩いた)は出来ませんので
どうしたものでしょうかね?

それでも
日々の努力、お家の周りを毎日歩く、とか??
お食事内容を変えてみる、とか?

今思いつくのはそれくらいしか出てこない( ´・ω・`)
うぅ~~ん…
[PR]
# by mi-hare-ya | 2011-07-08 15:10 | カラダの考察

梅雨が明けまして 小暑なりまして <1>

あけたそうですよ、こちらの方面は。

みなさま、ごぶさたしております。
あっついですが、
むっしむしですが、おかわりありませんか?
大丈夫ですか??

久しぶりにカラダの考察をしてみようかという気分に相成りまして。


先日のことです。
あっつい週が終わって
梅雨ど真ん中??といった週に入った時のことです。

母『手、曲げるのつらいねん』

そのころの母の生活というと
室内に籠もりがちで
寝がち。
そんな室内は湿気なりで水気の多い状態、でした。
運動も少ないので
水分溜まってるんじゃない?

母『けど、身体が痛いから動けない』

まぁ、こう言うなら致し方ない。
なんとか 水分が溜まらないような食事を取ってみるとかにしたら?
といって

数日後。
珍しく出かけるご用があり、出た母。

帰宅し
母『ものごっつい汗が出て、ややすっきりした』

というのです。

梅雨時期による
外部の水分の飽和状態(水気がいっぱいあって)による汗の蒸発が起こらなかった上に
運動をしないので、
さらに溜まるという悪循環 によって浮腫んでいたんでしょうねぇ~

運動(といっても歩いた、だけですよ)と
晴天による汗の排出により
ややむくみの解消 となったのでしょう。
[PR]
# by mi-hare-ya | 2011-07-08 15:02 | カラダの考察

ゆるまる すごいね。

今日は
小雨降る中、いちにち商店街。

マッサージを受けて下さった方々
誠にありがとうございました。

調子は大丈夫でしょうか?

暑さ・じめじめど真ん中の7月始め。
どうか、ご無理のないように引き続きお過ごし下さいませ。

今日は
すこし、ゆったりめ。

だからか、
心身共にホッコリできまして。

写真もいくつかとってみましたので、
改めて
更新させて頂きたいと想います。

今日もありがとう。。

おやすみなさい。。
[PR]
# by mi-hare-ya | 2011-07-01 21:44 | おしごと ほっこりぃ~

夏至 近づきて

雲が流れています。

そうやって

そうやって、なわけですね。


すてきなチラシと共に


d0159653_19363583.jpg



また ゆったりと ほっこりと

お越し下さいなせなぁ~
[PR]
# by mi-hare-ya | 2011-06-20 19:38 | おしごと あんない

素敵な時間。


ひょんなことから

とある場所をお借りして

短い時間でしたが

マッサージをさせて頂けることになりました。

すこしでも ほっこりしていただけたでしょうか?

ワタシは…

ものすんごく楽しい時間を過ごさせて頂けました。

こんなに 嬉しいことはありません。

ほんとうにありがとうございました。

この機会を与えて下さった

まいまい堂さんに感謝します。。

初めて見た 柏葉あじさい(?)も とっっても素敵でした。

雨だって 佳いものですよ。
[PR]
# by mi-hare-ya | 2011-06-11 21:47 | おしごと ほっこりぃ~

手間を惜しまないことが教えてくれること

d0159653_16323330.jpg


父が言いました
『そろそろ、だろう』と。

雨の降らないうちに 初夏の恵みを収穫させてもらいました。

そう 山椒です。

我が家の庭にありますです。
2年前だったか、突然我が家にあることに気がついて、
去年は完全無色(無職)だったので、ちりめん山椒にしました。

今年は ちょくちょく 庭の手入れをしていたことが 功を奏して
たっっっっっくさん
なってくれました。

いただきます

今まで いただきますって?
って思ってました。

恵みをーいただきますー
なんですよねぇ~

昨年 山椒をたいている間 知りました。

色んなことにタイして 想いが変わった瞬間でした。
山椒をたくのに はさみでちょきちょきするんですよ。
これがけっこうな量になります。
下処理、するんですよ。
これは、まぁ、すぐのことですが、
忘れていては辛みが抜けてしまいます。

手間暇かけて
いただく ちりめん山椒。

色々あって、忘れられない一品です。

さぁて
下処理に移ろうかぁ~!
[PR]
# by mi-hare-ya | 2011-06-05 16:41 | なににしましょうかぁ?