お誘いと予定

・5/2 京都岡崎公園で行われるビーガンアースディフェスティバル遊びに行きま~す
 詳しくはHP検索なさって下さいませ。
 私はまったり、をしに行きます。

・5/22.23 コトミナ市
 来月はこの日取り出店未定ですが、報告まで。

皆様、お誘い合わせの上、お越し下さいませ。

ほっこり、しまひょ。
[PR]
# by mi-hare-ya | 2010-04-25 08:05 | おしごと あんない

姿勢の話

NHKのためしてがってん、という番組を最近よく見るのですが、
先日のテーマは『便秘』

そこで出ていた話。

骨盤底筋が理由で便秘になるという。
ほぉ、なるほど。
息むことは出来ても
筋が伸びてくれないことで出すことが出来ない、ということ。
ほぉ、なるへそ。

こうなってくると
いくら食物繊維を摂っても、かえって腸への負担をかけることがあるらしいのです。

こわい話ですね。

そこで、色々改善策を話されていましたが、
そこの中に
トイレでの姿勢について述べられてまして。

・前傾
・かかとを少し浮かす。

今は洋式トイレの方が多いですから(我が家も)
とても分かりやすい姿勢です。

今日、思い出してみていたら、
自然と取っていました。
もともと背が小さいので、
かかとは浮く傾向にあるのです(海外のトイレはもう、それは大変)が、
前傾というのは
スムーズに出せるんですねぇ~

びっくりしました。

苦しみをお持ちの方、
是非おためしをぉ~
[PR]
# by mi-hare-ya | 2010-04-24 20:04 | カラダ ほっこり。

ふのりさん、はじめまして。。

先日、大阪は吹田にあるカフェPINOさんへ。

何しに行ったかと言いますと、須永先生の望診法とマクロビオティックのお話を伺いに行きました。
陰と陽
こちらの深~いお話でして。

目から鱗だったのは
『血流の膨張収縮』です。

陰と陽の話は
興味があるので、ちょこちょこ聞いていたのですが、
はてな?ってことも多くありまして。
そのうちの一つが、
たとえば陰なのに陽を取る・・
ってことが理解できにくい状況がありました。

少し、解けました。

今回は交感・副交感神経についてのお話でもありまして。
リラックスするには??
ほぉ~~~~~!!!
血流を良くする→中を収縮させたらよい、ってこと。
詳しくはまた、小出しにしますね。

興味のある方、先生、来月はお忙しいと言うことで
次の講習会はまだ未定、とのこと。
PINOさんのHPをご覧になって下さいね。

今回、あることで『布海苔』(あぁ漢字ではこうかくのか・・)を紹介して頂きました。
毎日食事中。
がんばりますよ。
効果は、またこちらで報告しますね。

初めてのPINOさんでしたが、
とても気さくなオーナーさんで、
また行って美味しいご飯、よばれたいなぁ~と想っています。
ありがとうございました。。。
[PR]
# by mi-hare-ya | 2010-04-21 08:03 | カラダ ほっこり。

穀雨

今日は二十四節季・穀雨です。
穀物が育っていくのに
十分な雨が補給される頃、だったかな??
このところの天候じゃ、ちょっぴり・・・て感じもしますが、
それでも
田んぼに水が引かれ始めていますし、
麦も青々と成長を見せています。

しかし
すでに土用にも入っています。
バランスを崩しやすい頃。

逆をいえば
取りやすい、とも言えるのかもしれませんが・・

一昨日あたりから
種を植えようと悩んでいて
天候を視ていたのですが、
うぅ~ん・・・
もう少し待て、ということかしら??

ルッコラに挑戦しようとしています。

土を触り、
育てる。

おんなの人には、佳いことらしいのです。
あんまり性別で区別したりするのはスキではありませんが、
遺伝子の中にある『産み育てる』という意識(?)を刺激する、そうなのです。
なぁんとなく、分かるような気もしますね。。

どんなんでもいいんですよ、きっと。
買ってきた三つ葉だって
水にさしておいてやったら元気になります。

それだって
育ててる、ってな感じにならないでしょうか?

大きさは関係ないです。
一緒にいるか、です、きっと。
[PR]
# by mi-hare-ya | 2010-04-20 08:01 | なににしましょうかぁ?

きょう。

本日はお勉強をしに、大阪に出ます。

がんばります。
帰りましたら、また報告しますね。
[PR]
# by mi-hare-ya | 2010-04-16 07:59 | おしごと 吸収。

捨てる

大げさなものではなくて。

単に
日々のゴミ捨て、です。

我が家の辺りでは、ゴミ捨て場というのは
大きな金網の箱、があるので、
前日の夕方から捨てることが出来ます。
明日は、ちなみに、ペットボトルです。

家中のペットボトルを先ほど、
専用の袋に入れてきました。

すっきり!!

それだけですよ。
でも、それだけがとても大事ですねぇ。
夜という時間、
一日が終わり、
全ての最後。
に、ゴミ捨て。

これだけでHappy!
こういうのの、積み重ねであります。
[PR]
# by mi-hare-ya | 2010-04-13 19:57 | なににしましょうかぁ?

雨桜

一日雨・・

でも
落ちていく桜がとてもキレイでした。
あんまりそんな風な桜を見た記憶がなく、ちょっとそれもいいなぁ~と想いながら。


さて、4/10のコトミナ市。

d0159653_9215.jpg


春で、
晴れたので、
お外にこんな感じで始まりまして。


d0159653_93122.jpg


tanca さん
毎回、かわいい。。。



d0159653_933245.jpg


すずめや さん
手作りの ええ塩梅。



d0159653_94398.jpg


taiko さん 
お母様とご一緒に。



d0159653_942953.jpg


ほんでもってワタクシ。




















今回は3名のお客様。。。
皆様、ほっこり~していただけたでしょうか?
なかなか手の届かないところのマッサージもあって
気持ちよいと言ってもらえたり、
冷えのある方、
肩こりのある方…
貸し出しのタイパンツに喜んでもらえたり、と
いろいろ、学べる楽しい時間でありました。

ワタシにとって
マッサージをさせて頂けることは
とても
幸せな時間
です。
こちらの方が元気をもらっています。
ありがとうございます。

まだまだ勉強中。。
これからもよろしくお願い致します。
[PR]
# by mi-hare-ya | 2010-04-13 08:58 | おしごと ほっこりぃ~

ありがとうございました。

4/10のコトミナ市

来て下さった方々、ありがとうございました。
天気にも恵まれ、
ワタシは大変ほっこりできた一日でした。
皆様はいかがでしたか??

10日の様子はまた改めてご報告致しますね。
よろしければ、
tancaさん・コトミナさんのブログをご覧下さいませ。
さっそくアップされていますので。。。

来月も
皆様のお越しをお待ちしておりま~す。
[PR]
# by mi-hare-ya | 2010-04-12 13:26 | おしごと ほっこりぃ~