<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

新月と夏至

台風 すごかったですねぇ~

速さが。
皆様のお家は大丈夫でしたか?

かく言うワタクシ気象予報士卵なため
今日の仕事場での会話
ついついそんな話になってしまって
台風の話をしましたら
興味を持ってもらって
『なるほどねぇ~』と。

こういう瞬間ってだいじですね。

解りやすいってこと
場を和ます会話となること

こういうことが、です。


その中
帰りの自動車で・・
代謝についての話になりまして。

『以前はご飯を食べ出したら汗をかいていたが、最近ない』
というのです。(@男性)

へ??!
まず疑問。
食事をすると汗、ですか??

この方とは他にも少し違っていて
夏の布団や部屋での暑さ対策が違ったのですね。

ワタクシ;窓をあけて眠るということはできない
に、非常に驚かれ。

まぁ、これはまぁまぁ解るのですが。

扇風機すらない、にも驚かれていました。
ま、これもわかりますです、ハイ。


まぁここまで基本的な持っているモノが違いすぎますから
代謝についても
危険度が違うようにも想いますが、
どんどん落ちていっていることには変わりない『代謝』
食事で汗をあまりかくことのないワタシを
『危険ですよ』といわれ。
ちょっぴり青ざめてみた。

結局出た答えは・・・

ランと何か、だったような・・
(何か、が大事なのになぁ~てへへ)

ランについては以前より色んな人からすすめられている運動
ランって苦手、なんですねぇ~学生の頃から。
長距離なんて!!!です。
それなら泳ぐ、ってひとですから(笑)
どうなんでしょうねぇ~ネ?

新月
新しいこと 考え 向かっていく
夏至
日が短くなっていく

言うてる間に 下半期へ突入ですね。
どうなっていきたい!
って決めるのは佳いこと
気持ちを決めて向かっていく姿勢ってステキですしね。
それも持ち合わせながら、
こうこうがいい
って決めつけないでもいたい
雁字搦め(がんじがらめ)はもう必要ないから。

ただ性格上
決めつけないでゆるゆるしすぎる傾向が強いので
何か
しゃんと
しよう。

マッサージ
折を見て再開させたいなぁ~

ここだけは しっかり もっていよう

それも
アタシのできる
『潤滑油』となるようなマッサージが
おこなえるように。

意識を深めていこう

東洋医学の。

読んでくれてありがとう。。。
いつか おそばに行きますね。。
[PR]
by mi-hare-ya | 2012-06-20 16:56 | なににしましょうかぁ?

来週には 夏至を迎えるのですね・・

はんぶんこ、なんですね~
夜が長くなっていくんですねぇ~
やはり
ココロを亡くしている(忙)のかもしれません
でも・・
かといって 何かを無駄していたり
蝕まされていたり
そんな感じはしないんですよ

さぁてと
今日ははんどんでしたので
ゆっくりお風呂につかってみました
あんがい
冷えて居るんですねぇ~
ほっこり
できました
よかよか。

あるところからやってきたメールにあったので
美味しそうでしたので ご紹介。

脾(胃)は湿気が苦手なんだそうですよ
少しでも
お助けになれればいいのですなぁ~
すてきな梅雨を過ごせますように。。

~~~ 胃腸を整え身体の湿気を追い出しましょう ~~~

 《 青じそごはん 》
  材料(2人分)十穀米…1合
           だし汁…1
           カップ塩…小さじ1/4
           青じそ…3枚
           白ごま…大さじ1/2
 作り方1.米はといでから30分水に浸してから、だし汁と塩を加えて炊く。 
       青じそはみじん切りにする。
     2. 1が炊きあがったら、青じそと白ごまをさっくり混ぜ合わせる。
       ※十穀米は五分付、七分付をベースに雑穀を混ぜた健康米です。 店舗にてお求めになれます。                        《病気にならない漢方生活より》
[PR]
by mi-hare-ya | 2012-06-13 20:07 | カラダ ほっこり。

チキンカツを食べたのですけどね

大変ご無沙汰をしております。

小満・入梅と日は確実に過ぎてゆく・・
と想いながら・・

忙しいんだろうとおもいます
メールや電話の約束が 覚えていられない
実際
お誘いを頂いていたフリーマーケット
今 思い出した!
日時は日曜日・・アカンやん・・
そんな中
新生姜の甘酢漬けは作ってみた


今日ね
職場同僚にマッサージしたげたら
『記憶に残るマッサージだ』と言ってもらう
有難いなぁ~
肩を少しの時間 揉んだだけだよ

調子は悪くない ということが救い

ふもとっぱら 行きたいが
どうしても日程が無理
身体への負担を考えても 行くのはよした方が無難
しかし
行きたいなぁ~

マッサージ
手から何かが出てるんだと想えて仕方ない
今日 すんごく調子悪かったのだ リーダー格の本日同僚
それで
こう言われたのだから・・
どうか
今日だけでも
少しのお手伝いにより
気持ち緩まりますようにと祈ってる


そんなこんな日々であります

チキンカツですが・・
昼中 背痛でました
ちょうど 真ん中より少し上

かくゆ だったかな??
たしか 血の関係するところだったような・・

ワタシの身体ちゃん 反応してくれてありがとう
少し汚しましたか??
きれいにしようと働いてくれてありがとう

今日も休むといたしましょう

日曜から日曜までのお仕事(パート)
ぼちぼち やってきますね。。

読んでくれてありがとう
[PR]
by mi-hare-ya | 2012-06-12 21:44 | カラダの考察