<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

土用 穀雨 閏弥生

土用…

あれ?もう?
って思ったら ホントに立夏の前 なんですね

そしたら
穀雨 閏弥生と
とんとんと 迎え…

久々にゆっくりと 庭にでたら
青々としてました

4月の忙しさは
こういった 余裕 無くしてしまいますね…

それに付け加え
気温の変化 はげしく…

冷え
のぼせ

上手に波乗りしたいなぁと思います

先手もよし
気づいてあげてからの対応もよし

柔軟でいたい春です
[PR]
by mi-hare-ya | 2012-04-25 19:51 | 携帯より。

私のメモ、でもあり!!!

ワタクシの大好きなパン先生が

肝臓が弱ったこの時期はたんぱく質が必要。
植物性、動物性の両方のたんぱく質が摂れる一品が欲しいものです。


と書いておられる。

ずいぶんではあるが、
目の疲れがものすごい時期が 先々週にあったので
これも 肝臓からか?と。

おにくおにくぅ~~~!!
ではいけませんし(笑)

と言って
お肉がいける質ではない為
両方から頂きましょうかね。

あぁ
先生の仰っているような関連の勉強
今年もしたいんだよねぇ~
どこか、いつも、近づいていこうとしているのに、
もう一つ、足りていない。
どこから、行こうかなぁ~^^

ではでは。。

あぁタケノコ、食べたいなぁ~
[PR]
by mi-hare-ya | 2012-04-09 15:07 | カラダ ほっこり。

一気に咲き乱れた 木蓮。

きれいですよねぇ~木蓮。
しゅっとした蕾
咲いてくると ひらひらと揺れて。
で、なんといっても、うちの木蓮は白、なので、
白というか、クリーム色に近い、淡い色がまたたまりません。

あたたか、ですね・・


さて。
何年前だったか 通った場所からの メール。

1.早起きして、朝日をたっぷり浴びましょう  《 春の朝のエネルギーは一年で一番新鮮な陽気です 》

2.森林浴を楽しみましょう。  《 春の森林は、植物が芽吹き動物が活発に動き出す、生命力に満ちた場所です 》

3.ストレスを解消しのびのびと過ごしましょう  《 適度な運動やストレッチで冬に縮こまった心と身体を十分伸ばしてあげましょう 》


あぁ~そうだなぁ~と。

基本ですが、ニホンという国では、4月始まりなため、
色んなことが一気に来ますね?
新年度も
新入社員も
お引っ越しなんか、も?

当たり前と想って過ごしていた3月とは一変しますよね?
空気なんかも 変わってきたりして でも まだ寒かったりもする。

新しい芽が伸びて
ぐんぐんしたいのに
ストレスMAX、だったり^^
自身がこれは大丈夫と想っていてもね、
結構、ストレスってあるんですよねぇ~
ワタシもそうでした。
これって、ストレスだぁ!って改めて感じた事柄がありますから。
今まで気がつかなかったほど、日常的すぎる事柄、だったのですよ。
今や、それが何だったか忘れてしまっていますがね、エヘヘ

できることからで佳いと想います。

ワタシの生活している県は
緑の多いところなので、森林浴はお手の物。
歩いて
かさかさ 音たてて
空気を鼻から吸って
昼の空気も
夜の空気も
冬と春の入り交じった空気も
ゆっくり 感じれたら・・

あとは、ストレスを溜め込まないように・・
大事な人と
過ごしていこうと想いますよ。

なんでも
分け合えば
あまるから。

アナタとワタシのもん
分け合わない?
あまったら
ほかにゆずろうよ。


佳いと想いませんか?

では。
リフレッシュできたので
また ぼちぼちと 行きますよぉ~
読んでくれて、ありがとう。
[PR]
by mi-hare-ya | 2012-04-09 14:10 | カラダ ほっこり。

清明すぎて

みなさま、こんばんは

春のような
冬のような

桜が咲いたと思えば
蕾の地域もありまして

こんなものだ

そんな風に想っている今日この頃です。


新年度も始まり
慌しかったり
バタバタしてます、よね?
それに加え、この温度差です。

私事ではありますが・・

上手に水分補給ができない状況があって、
冷えやすいことも手伝い、
『便秘』です、きっと。

あぁ辛い。

おなかを押しますと・・
イタイ。

先週はそんなこと無くて
出過ぎるほど、だったのです!

あぁてきめんです、水分が補給できないというのは。

2連休をいただいているので、
リセット日にしたいと想います。

まずは
足首の近くのつぼを押して・・
これもイタイ・・


すべては
身体ありき。
大事にしてあげましょう・・

あぁ反省。
[PR]
by mi-hare-ya | 2012-04-08 21:13 | なににしましょうかぁ?