<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

♪ あなたなら~どぅ~するぅ~?

ココ2~3日の疑問。



電車の中はそれは危険と隣り合わせ。
そう、ウィルスさんとね。
では、マスクで予防です。
そこで質問。
あなた、
正しいマスクの付け方してますか?

ワイヤー入ってるマスクの。

それね、
鼻にあんじょうよぉフィットさせる為のワイヤーですよ。
顎に持ってきてどうする?
上下逆です。
鼻に持ってきていたとしよう。
フィットさせないでどうする?意味がない!


目の前で2人の大人にそれをされてしまい、
正しいマスクの付け方で
マスク装着。
予防に励むワタクシ。



風邪をひいてしまいました。
家族と住んでいます。

では質問です。
アナタはどこで夕餉のあとのリラックス、とりますか?
自分の部屋?
それとも
家人共有の部屋??

たしかに
家族と共に過ごしていた部屋は暖かいvsその時点での自分お部屋より。

しかし
うつすではないか?
そういう心配はしませんか??
でもねぇ
寒い部屋じゃ悪化するよね?


すでに避難して
自分の部屋にて予防に励むワタクシ。



っあなたなぁ~ら~どうするぅ~~??

ちなみに。
その方は今年に入って
すでに3回も風邪をひいている。
なにがどうで、そうなるのか?
困ってます。

寒い日々、続いてますね。
手荒いうがいで予防して
春節迎えましょう。
そう、
ほんまに春が来ますよ。

って
梅の蕾や
桜の木の色観ていたら
気がついてます、かね?
うふふ。。
待ち遠しい。

鶏鳥家につく

意味が分からなかったのですが、
卵を産む、準備に入った
という意味なんですって。

春だぁね。

上手に冬に溜め込んだもの
解毒できるように
過ごしていきたいモノです。
[PR]
by mi-hare-ya | 2011-01-31 21:06 | なににしましょうかぁ?

ためして

テレビ、みはりましたか??

あの!
あのネタでしたよぉ~

座ったり立っていることが多いから、
ってのは関係ない、らしいですね。

生活習慣見直し
いるみたい。

注射をする治療法もあるそうな~

HPみてみてね。
NHKのいつもの番組よ。
[PR]
by mi-hare-ya | 2011-01-26 21:24 | おしごと 吸収。

今気になっていること、首と骨盤

首のつくところは冷やさない

このように教えられてきました。
特に冷え性のひどかったワタクシ。
随分ましになった今でも
襟元のあいた服装は、冬にはしにくい。

それはさておき。

ある時。
おしゃべりをしていた仲間からあるコトバ。
女子:それやったら、首は冷やしたらあかんで
男子;それやったら、余計に熱くなりすぎて気持ち悪くなった

????!!!
この一言はかなり衝撃的でした。

それから何年も経ちますが、今でもまだ解けていない疑問。
その当時は
男性女性のカラダの仕組みのせい、とくくっていたのですが。

どうもまだ腑に落ちないでいました。

ふと
ある本を読み返し…

あ!!!

疑問は『何故首のつくところを冷やしては行けないか?』
に辿り着いていたのですが、
それの解答が!!

その本によると…
寒い時期にはいると、カラダは自然と放熱を防ぐ為に
首のつくところをしめる、らしいのです。
足首手首
末子に近いですから、納得。
そこへ、冷やしすぎるという行為、
くるぶしを出すような靴下など
をすると、さらに閉めすぎて、固める。
で、
放熱を全くできなくさせてしまう→熱をこもらせる→バランスを崩す
というわけですね。

では先の気持ち悪くなった男性の話。
解る気がしてきました。

冷えとりのイロイロ話があります。
こないだ読んだ本では
上肢を温めすぎてはいけない
つまり
熱をそこで創り出してしまう為
のぼせる、
下肢を冷やす結果に、という訳。
これも一理アリですね。


結論
その人その人で違う。

一番いいやり方で、
寒さ対策なりをする、これですね。。


さて。
さむーーーーい今年ではありますが、
少しずつ、春を迎えようとしています。
で、気になっているのが骨盤。
今は立春前の土用中。
ゆぅーるくでもいいので、
骨盤に意識を持って春を迎えたいのです。

今までは
冬で、閉めていた骨盤も
春になったら、解毒で開かせたい。
一気にではなく、ゆぅーっくりと。
芽が出るようにね。

昨年春は、
発作を二回も起こしてしまったので、
特に、
ゆぅーっくりと、と想うのでしたぁ~
まずは
食べ過ぎからやめます^^!
[PR]
by mi-hare-ya | 2011-01-26 14:32 | カラダの考察

思い→動かすからだ

先日のことでありました。

今日は妹の誕生日会。
パン食べ放題のお店へ。

帰り際になって。
ちょっぴり余計目に口にしたモノがあります。
美味しくってさぁ~
つい、むしゃ、むしゃ、むしゃしゃしゃ~って。

あぁ~満足…

だったのですが、
帰りの運転中。

食べ過ぎたねぇ~
大丈夫、ウン。ココまでは佳かった。

ふと…過ぎる。
あれの発作時にはこんな感じにカラダは反応するはず…


ザワァ~~~~

カラダ全身に突然走るイヤな空気。
…ダイジョウブ??
こう思い始めた途端、背筋に少しイヤな空気がサワァー…
ヤバい!!
しかし、ことは運転中。
ダンチュウ、つぼ押し。
事なきを得て、運転できました。


楽しいひとときを送っていた
そのあとに、気まずいのは、お互い辛いよね?
食べ過ぎによるカラダの反応と
不安から起こるココロの反応。

どちらもよくはないですね。

解っていてしてしまった食べ過ぎにしても
不安を呼び起こすことも。


教訓;過ぎないこと!^^

楽しいからってはずしすぎては、いけません。

けど
美味しかったのよ、エッグタルト。
[PR]
by mi-hare-ya | 2011-01-26 14:07 | カラダの考察

コップンカー♪

d0159653_21512091.jpg


今日
友人に誘われ、
作って参りました。

4品。

こういう形で教えて頂くのって初めてで。
そう、今までは食べ専門(笑)

美味しゅうございました。
またこっそり、やってみようかな?

先生は
もうすぐタイ本土へ帰られてしまうそうですが、
とってもステキな先生でした。

…正直
タイ熱、燃え上がるぅ。

ちょっといい汗かいて、
いい気分です。
タイ料理、スキだなぁ~
[PR]
by mi-hare-ya | 2011-01-23 21:54 | タイ

まったり。。

2/1のいちにち商店街。

ちゃんと
お知らせ。

といっても…
ワタクシのことばよりも、
こちら
このまんま、クリックなさって下さいな。
地図も
どんだけえぇとこかも
おいしいイベントのことも
ほんわか
かかれております。

下鴨亭で
おまちしております。

この日が過ぎたら
いよいよ
春節
そして
立春なのです。

そう。
今年は
そんな
キセキな年、ですよぉ~
[PR]
by mi-hare-ya | 2011-01-22 20:14 | おしごと あんない

見事な

d0159653_915019.jpg

パウダースノー

きれいです


交通機関、麻痺してるかもしれませんね
ご注意を
さぶいんで
あたたかして
過ごしたいです
[PR]
by mi-hare-ya | 2011-01-16 09:01 | 携帯より。

昼寝た~って、その前に起こったこと。

久しぶりに考察。


今日
異常にも昼寝た。
いやぁ、尋常でないような昼寝。
といっても
30分ほど、どうにもならなくなったのだ。

真剣に悩んだなぁ~

このまんま堕落生活になるのか?と。
そう、
働かないで、
ぶぅ~たらしております故。
そりゃ、イロイロ、不安にも、ブラックに考えが毎日及ぶ訳ですなぁ~
それはさておき。

しかし
夕飯を作り終えてから、ゆっくり考察。


昼寝に至った経緯。
その前にお昼ご飯。
食べるモンに悩み、
パンを一つ食べ、
ご飯と野菜炒めを食し、
妹と母、甥っ子はマクド。
ポテトが目の前にあり、つい、少し、つまむ、
なぜなら…
お腹が少しすいて、なんでか、無性に食べざるをえず…
(これが後で後悔のたまもの。後に話す。)

さて、パンや、マクドは
つぶやいたが、
ご近所の特紹会で、最後に買ったもの。
この会に約2時間参戦。

引きこもり生活中なもので、
月末のお出かけに際して、出かける練習を始めようと、
参戦を決意した。


ここから考察。

つまり、疲れた。
無意識なため、わからず。
カラダが休みを求めていた。
これが、わからないでいた訳。
無意識が
ジャンクを口にさせることで
身体を強引に休めさせようとした。
結果
昼寝た。
血液を胃に集めさせて。

すごいの、無意識。

起きて、
あれやこれやと夕飯を作る中で、
冴えてきたぁーーーーー!!
ゲップとともに。
あぁ不快。(失礼いたしました)


あぁまだまだというキモチと
ぼちぼち慣らしていこう、というキモチ。

そういう考えも必要。
と同時に
カラダへの意識、高めたいなぁ~
運動も
少ししたいなぁ~

と思いました。
[PR]
by mi-hare-ya | 2011-01-13 21:48 | カラダの考察

2月☆

今日1/12。

早いですねぇ~うふふ。

1月は
のんびりさせてもろてます。
出店
ならびに訪問は
諸事情がありまして、
差し控えさせて頂いております。
ご了承下さいませ。


で。
2月。
いちにち商店街にて、出店させて頂きます。
今回!!
なんと!!!!
インド料理のほにゃらら~(要予約)あります。
すみません、きちんとかけずに。
書き直します!改めて。
なんしか、あるのです!
なので、お楽しみに。
かわいいチラシと
詳しい内容については

改めて。


あと。
いつもお世話になっておりますコトミナ市は
1/23日曜日に行われていますよ。
ぜひ~
d0159653_15395044.jpg

[PR]
by mi-hare-ya | 2011-01-12 15:40 | おしごと あんない

降り落とす

d0159653_16251059.jpg

きれいですね

空気が

澄んでます。
[PR]
by mi-hare-ya | 2011-01-07 16:25 | 携帯より。