<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

天然温灸

d0159653_15171992.jpg

夏も終わり(秋になり半月)
今だからか
えぇとこ みつけました


ベランダ

ワタシは背が低め
背中もたれると
頭は日陰に。
足裏を前の窓の冊子に。

背中 肝兪など
足裏 踵なら失眠 真ん中辺りなら湧泉

しっかり温灸です。
えぇとこ、みつけましたわ〜☆
ほ〜かほか☆
[PR]
by mi-hare-ya | 2010-08-26 15:17 | 携帯より。

しょうがのじじつはいかに?

今日、『試してガッテン』見られた方
どれだけいらっしゃるでしょうか??

たしかに
ジンゲロールとショウガオール(だったと想う)があるのは知っていましたが・・・

たしかに
中が温かくなれば 外は冷えますね?
熱がそこに集まる分、そこから離れた所まで一緒に温まるのは無理、というか・・
比較したら、冷えますね、という意味にとって下さいませ。

今回は漢方的思考からのしょうがと捉えられてました。

では、先日とある女優さんがいいともで言ってたOO先生のどうなるのでしょうか??


実際、ワタシもOO先生の本で、色々やってきましたです。

で。
テレビの実験結果では、
普通の生姜では、冷えを促進させる、というもの。
体内温度を下げてしまい(熱が抹消に行くため)
結果、末梢に行った熱が急激に温度を上げるために、急降下して下がる
つまり、冷えを促進。ということでした。

これはおもろい実験結果です。
言うてはることが、わかるんですよねぇ~これ。
しばらく、わからないでいたことが、これで解けた感もあります。

これに関して、どう世論が出るのか、楽しみです。


ちなみに。
このブイでかなり、生姜を召し上がっておられた方が映っていましたが、
・・ある意味一つの味覚障害、というか、刺激障害、かと想われます。
一つ知ってしまったことは次、通用しない、欲、といいましょうか・・


何事もほどほどに・・


今日は
佳き一日でした。テレビ以外も。
楽しみ 増えた うふふ。
誰か このネタ 話しているとこ ないかなぁ~?
[PR]
by mi-hare-ya | 2010-08-25 22:00 | カラダ ほっこり。

今日も

d0159653_21143341.jpg

色々ありましたが



ありがとう。


HFP、興味もたれた方
チケットは私から頼む事ができます。
ご連絡をどうぞ〜
[PR]
by mi-hare-ya | 2010-08-21 21:14 | 携帯より。

きれいだなぁ~

d0159653_18241234.jpg


「ハッピィ=フォレスト=プロジェクト(Happy Forest Project)」は、素敵な音楽、素敵な食、素敵なモノづくり、素敵なサービスやお店を、琵琶湖のルーツである水源の森の中に持ち込んで、そこで過ごす気持ちよい時間を楽しむイベントです。


ハッピィ=フォレスト=プロジェクト 2010 in TAGA のコンセプトGreen Diamond/Blue フロム Happy Forest

「シアワセな森はキラキラ光るみんなの宝物」そして「水の青、空の青、美しい大気もまた森から生まれている」。

心地よい自然の中での素晴らしい音楽、おいしい食、そして素敵な手仕事やアートを楽しんでください。イベント開催に際して、今まで同様にゴミ排出を無くす努力を続けます。運営準備の過程でもCO2の排出削減や固定・森林吸収など、森の果たせる役割、私たちが果たすべき役割についても学ぶ機会を持ちます。ひとりではなかなか踏み出せないことも、「ハッピィ=フォレスト=プロジェクト」を通して出会った仲間同士なら少しずつ実行もできるでしょう。より豊かでより持続可能な社会をめざして、未来を支えていける人々が育っていくことを願っています。私たちのイベントがそのようなきっかけになれば、なんて素敵なことでしょう!

私たちの思いは、美しい水面に広がる波紋のように、多くの方々に必ず届くと信じています。森林を持つ地域への理解はもちろんのことですが、この体験をきっかけに、都市生活者の皆さん、周辺地域の皆さん、そして地元の皆さんの水源の森林を守ろうとする思い、森林資源を活かそうとする思い、生活に結びつく地球環境の保全に対する思いも芽吹き育つことを願っています。


こちらに参加させて頂きます。
日時   9/4(前夜祭) 9/5(日)
場所   高取山ふれあい公園(滋賀県多賀町)
会場アクセスや
出場者、出店者など、http://www.h-f-p.net/まで。
前売りチケットなどもありまして。


音楽聴きながら

ゆるゆる~

な秋を迎えませんか?

お待ちしております。
[PR]
by mi-hare-ya | 2010-08-14 18:31 | おしごと あんない

奇跡の

d0159653_18572830.jpg

参加させていただく事になりましたーーっ☆

楽しみます☆

詳しくはまた改めて。
皆さま、今からご予定…ウフ。
[PR]
by mi-hare-ya | 2010-08-13 18:57 | 携帯より。

あれれ??

先日。

碑・胃についてのお勉強会へ行きました。
そこで
夏は陰ーゆるめるー
と教わった訳です。

以前、
ワタシは漢方なんチャラの初級をとっていて。
そこでは
夏は陽ーひろがるー
と習っていました。


頭の中で混乱し続けていたのは、
これのようです。

行っていることの結果は同じではありますが、
五行のお話からすると
なにがなんで、どうで、こうなん??

あんまり考えないことにしましたが、
話を聞く・する時には気をつけるポイントになりそう。


しかし
また他の疑問。

この時期、ワタシを含め受験生は集中!集中の時。
こういう時には
甘いもの(ゆるめてしまう)よりも
塩いもん(しめる)の方がよいらしい。
ほぉ、これはなっとく!
じゃ、試験日、それはまさに、試験用紙を目の前にした時は??

頭に糖分を少しだけやった方がよい、と以前テレビで見たことがある。
糖分を少し補給し、脳の血流を良くしてあげる、訳ですなぁ~
食べ過ぎると
胃に血流が行ってしまうので、よくない。

学習してきたことを
排出するには・・・

ちょっぴりあまいもん、ということですかねぇ~
うぅ~ん どうでしょ~~~??
[PR]
by mi-hare-ya | 2010-08-11 11:18 | おしごと 吸収。

ご褒美 なんだなぁ

d0159653_1952549.jpg

今日も

いちにち

ありがとさん
[PR]
by mi-hare-ya | 2010-08-08 19:05 | 携帯より。

ながるるくもと 入道雲ひとつ。

そらにあるくもは

とりのようにも
りゅうのようにもみえる

季節と相成りまして。


めっきり、秋だと想う。

今日お仕事に行った場所で、
『毎日、暑いねぇ★』
といわれたが、
もう、朝晩の冷え対策に興じているワタシにとっては
もう、暑い感覚ではない。
めっきり涼しくなりました。

何が違うのか?

クーラーに接していないこと
冷たいものは極力とらないこと
真夏の暑い日も、ズボン下を履いていたこと
お塩系のお菓子は食べてます、たまに甘いもんもとります、×アイスですけど。
食べ過ぎは毎日・・イヒ。
お仕事なるものは一切しておりません、無職・無色です、つまりノーストレス

おおきいな、これは。
と想いました、改めて。

今日
懐かしい友人に会いました。
あぁご飯、したいなぁ~
ノー仕事の話で^^
[PR]
by mi-hare-ya | 2010-08-08 17:01 | カラダ ほっこり。

この世界はおもしろい。

今日は
漢方食養生の講習会に行ってきました。

どうしても
漢方の食養生の考え方は
すき
なんですね。

身体に優しいといいますか、
合う、といいますか。。。

今回は
夏に(もう秋ですが・・)優しく、
胃・脾臓の話。

この季節は、消化器系の胃や腸を痛めやすい時期でもあり。

優しく、するには・・・
まず
水分(特に冷たいモノ)のがぶ飲みはやめること。
胃液・胃酸を薄くしてしまうので、よくないです。

それなりに(そう、ここ大事)
塩分をとること。
適度な塩分は、血中にある余分な水分を
血中の塩分濃度を薄めることなく排出してくれるので。

この
『血中の塩分濃度を薄めない』がポイント。

塩分濃度を薄めてしまう食事の仕方(水分をやたらにとる、とか)をしていると、
余計に疲れやすくなるそうです。

スイカには塩をかけて食べることがあったと思います。
これは、
水分をとると同時に、塩分濃度を下げない為の工夫、だったわけです。

すごいですね、先人たちは。

もう一つ、スイカなどの夏野菜にはなんかえぇもんがあったんだが・・・
なんだったかな?
そうそう!
カラダを冷やす効果があったのだ。
だから、やはり旬のモノ、なんですねぇ~

これに加えて、
陰と陽の話。

えぇ勉強になりました。

また秋になったら、勉強会があるそうな・・
たのしみ。

d0159653_2139028.jpg

この勉強会。
ちょっとした、お食事も付いています。
マクロビの。
これがまた、おいしくってねぇ。。
ごちそうさまでした。


新しい出逢いあり、
再会あり、

たまらない、一日となりました。
ありがとう。。。
d0159653_21403917.jpg

[PR]
by mi-hare-ya | 2010-08-07 21:37 | おしごと 吸収。

さくじつ まいおりた

ふと

あることがまいおりた。


なにか ずっと 気にはなっていたのだが
言語化できずに もやもやと存在していた

パチンッ

あぁ~そうかぁ~

ふむふむと 得心してしまった
シアワセ ですね。

新たな ミチに 少しずつ 邁進です。
もちろん
マッサージのこと、ですよ。
あはは


暑い暑い、といわれながらも
めっきり風が変わってしまいました。
感じますか?
秋の風に想います。
一人で、勝手に想っています。
やっと分かりました、残暑とは、秋のモノだって。
そう、今週末には立秋です。
今年は案外、さらっとした、秋かもしれないね。
いままで、
こんな風に『変わり目』を感じたことはありません。
突然『朝寒い』夏がやってくる、といった感じに想っていた。
暦を見て暮らし、
畑や野外に目を向けていると、
感じやすいのかしら??
今日、ちょっと軽い熱中症になりかけて。
気をつけます。
スイカを食したので、持ち直せると想います。
利尿作用が出てきたので、失礼いたしますです、うふふ^^

ダンサーから
愛していますです。。
[PR]
by mi-hare-ya | 2010-08-05 10:49 | カラダ ほっこり。