<   2010年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

与えられた機会

以前の職場から
お仕事をいただきまして

毎週通っています。


身体のしくみや
コミュニケーション面や
環境の作り方、ナドナド。

勉強になります。
いろいろ
甘えていたこともありました。
反省。

思い出すこともたくさん、あります。
介護の場面での身体の使いこなしや
アンテナの張り方(ケア)、ナドナド。

少しずつでもいい。
変化でき、
フィードバックさせる・・
事を望みたい。
しっぱなしも
まかせっぱなしも
いけないですね。

情報の収集と、排出、
それと、共有。これが一番大事。

どうしていったらよいかなぁ~?
佳いヒント、いただけませんか?
お願いします。。
ワタシも勿論、考えていきます。
[PR]
by mi-hare-ya | 2010-07-29 11:48 | おしごと ほっこりぃ~

7月も、終わるよ。

みはれやÅ 予定

new 7/28更新
      
7月28、31日 お仕事やお勉強会がありまして。。

初出店!
8/1 いちにち商店街可愛い手作り、ちらしはこちら。

これは↓主催者さんからの抜粋。

その1:必要なものが、必要なところに届きますように。
その2:売る人も買う人も、こころのお財布がにっこり笑いますように。
その3:身につけるもの 食べるもの 住むところや道具たち‥
    すべてもとは どこかでつながり合っている大切な自然やいのち
    人とモノのつながりから楽しく心地良く伝わる場となりますように

 日時:2010年8月1日(日)10時~16時
 場所:京都下鴨亭

[今月の出店者]

あゆ屋(小梅・米粉パン・ハンドマッサージ)
お山カフェ(山のめぐみ)
黄金の風(エナジーマッサージ)
風ノ結(こころの家具・言の葉風)
米吉(甘酒・杏ジュース)
たけじろ(竹の手づくり楽器)
菅原顕悟(粉引の器)
はるちょん(梅干し・天然酵母パン・紫蘇ジュース)
はるや(オーガニック&ビーガンフード)
牧農和田(無・微農薬のお米と野菜)
ままや(手づくりジャム・天然酵母パン☆)
みはれや(タイ古式マッサージ)
やぎのやおや(ポン菓子・豆・ちいさなカード)
吉岡小兵衛商店(日本酒)
AOW(天然酵母パン、布おむつカバー)
CAFE素(焙煎珈琲、雑貨)

[今月のイベント]

「バスケットマーケット」
バスケットサイズのフリーマーケット。バスケット(又はBOX)が
ひとつのブースになります。
長くつかえるもの、環境にやさしいもの大歓迎です(食べ物不可)

参加費:200円+売上の15%
    おひとりバスケット2個までOK。
    手づくり品、リサイクル品、コレクションなど物々交換OK☆
申込み:090-9214-4782
yaginoie※ezweb.ne.jp(※を@に変更して送信して下さい)

「MBIRAライブ」
時間不定・投げ銭ライブ
MBIRA(ムビラ):アフリカジンバブエに1000年以上伝わる民族楽器
         カリンバの兄弟分でピアノの原型と言われている。
演奏:マチューマンセル。日本に来て10ヶ月のフランス人。
   来日してムビラに出会い、ガリカイ(ジンバブエの天才ムビラ
   プレイヤー)スタイルを友人に学ぶ。
   全国を旅してストリートライブをしながら
   ムビラ修行をかさねている。
--------------------------------------------------------

それから・・・
8月末にある試験を受けます。
そのため、少々自粛傾向で・・
いちにち商店街以降はちょっとおやすみ。。と考えております。

って言っても、まったくの自粛ができる人間ではなく、
集中しすぎるも、またもやいけまへん。
ゆっくり、
やりとりしながら、アレンジさせて下さいね。
お願いいたします。

感謝。

 》》Å《《
 みはれや

 訪問で タイ古式マッサージをさせてもろてます
 ほっこり、しませんか?
  120min 3000yen  30min 1000yen
 遠方のお客様には 交通費を負担して頂いております ご了承下さい
 他にも イロイロ アレンジ承りますので
 一度 mi-hare-ya☆excite.co.jp  か  mi-hare-ya☆live.jp
 まで お気軽にご連絡下さいませ。☆はあっとに、変換よろしくお願いします。
 お待ちしております。。。

[PR]
by mi-hare-ya | 2010-07-28 11:45 | おしごと あんない

自然体

d0159653_8262245.jpg

山湖空 蓮
[PR]
by mi-hare-ya | 2010-07-28 08:26 | 携帯より。

地に足をつけるということについて考察。


ただいま。
かえりました。

今回、『移住』をテーマに二日間、
旅に出ました。


自身を知ることとなり、

土地に住むということ

やっていきたいこと

ワタシだけでない、未来のこと

なんか、イロイロ。

そんな旅でした。
またお話しする機会があれば・・

少し、ゆっくりしたら
8/1いちにち商店街です。
[PR]
by mi-hare-ya | 2010-07-24 21:36 | なににしましょうかぁ?

なにものでも 吸収。

本日より、24日まで
お休みさせて頂きます。

ちょっと
遠出して参ります。

なにか、
なんでも、
あるのです、いけば。

先日の日焼けも吸収して参りました。

楽しみにして
行って参ります。
行かせてくれる、環境に
感謝。

地震がありましたね、今朝。
みなさま、
無事でありますように。。。
[PR]
by mi-hare-ya | 2010-07-21 11:58 | おしごと 吸収。

とり

d0159653_18473960.jpg

ひぐらしと
歴史つぎし
盆踊り



暑い中
出店させていただきました

夏が始まりました。
[PR]
by mi-hare-ya | 2010-07-19 18:47 | 携帯より。

開店

d0159653_1249014.jpg

看板
彫っていただきました。

愛用、いたします。
[PR]
by mi-hare-ya | 2010-07-19 12:49 | 携帯より。

京北町へのアクセスについて

大事なお知らせがあります。
以下は、おむすびマーケットからの連絡です。
お越しいただける皆様、ご注意下さいませ。

今日、偶然下見に出かけていましたが、
ほんと、このルートしかなく、
結構ハードです。
運転歴そこそこ、ちえまる。の感想でした。。
なので、無理ないように、
行きますし、
来れるようでしたら・・・

> こんにちは。おむすびマーケット実行委員会です。
>
> ホームページにもお知らせしていますが、先日の豪雨で京北への幹線道路の162号線が
> 通行止めとなっております。
> 左京区の花背大布施を経由したルートも貴船から芹生を通るルートも通行止めとなっています。
> 連休中には復旧しない事を右京警察に確認済みですので、京見峠から京北へお越しください。
> 京都市西京区より西側の方は亀岡からお越しいただく方が良いと思います。
> 運転にあまり自信のない方は京都縦貫自動車道(京都丹波道路:現在無料)で園部ICで降りて
> 南丹市日吉町を経由して京北へお越しください。
>
> 復旧には西部土木事務所があたりますが幹線道路の復旧に全力を尽くすため、他の道路に
> 関しては162号線が復旧してからと聞きました。
> 京見峠は細い道路ですし、限られたルートですので込み合うかもしれません。
> 時間と心にゆとりを持って安全運転でお越しください。
>
> また、西日本JRバス「高雄・京北線」周山行きについても栂ノ尾~周山間の全便が運休しています。
>
> お手数おかけしますが、お誘いいただいたお知り合いお友達にもお知らせいただけると助かります。
> 何かとご不便なことが多いかと思いますが、よろしくお願いいたします!
>
> --
> おむすびマーケット実行委員会
> omusubi@keihoku.jp
> http://omusubi.keihoku.jp/
[PR]
by mi-hare-ya | 2010-07-17 19:46 | おしごと あんない

御礼。

先日より、タープを探しておりましたが・・
昨日
友人(の友人、でも知り合い)より、貸していただくことができました。
ありがとうございます。。。。

しかも
想っていたより、でかい!

頑張って
張りますよ~

ほんでもって
のんびり、まったりするのだぁ~

・・・いえ、マッサージもさせていただきますよ、もちろん。
[PR]
by mi-hare-ya | 2010-07-16 09:03 | おしごと あんない

冷えとり生活、について。

先日のコトミナ市にて。

『冷え』についての話が出ました。
ワタクシももっぱら冷え性、でした(今は少しましになっている)。

足先も
手の指先も、冷えて冷えて・・
夏はある種、恐怖です。
レーボーの為に、荷物は増えるし、
おなかが痛くなるので、トイレ確保は常に。

そんな中、母が一冊の本を借りてきました。
『ずぼらな青木さんの冷えとり毎日』

・・・みんな、苦労してんねやぁ~

と想って、本を読んだ。
その頃と同時に
渡辺満里奈さんの出産にまつわる本も読んだ。
彼女の本は結構好き。
で・・・
そこにも、この冷えとり生活をされていたのである。

ここはいっちょ、やってみよう~

絹の靴下を購入し、
4枚履きはできないから、せめて2枚履き。
作業場のおっちゃんが履くようなたびっくすの綿もの靴下。

暑い夏から始めて
冬もこれで越しました。

今年の夏。
裸足でもいられる時間が増えました。
冷えない、です。
冷える時もありますよ、勿論。
そんなときは
絹の靴下をはいてあげたり、
時間を見ては、レッグウォーマーにかえてあげたり、してます。

一つ、凄かったのは、
少しでもポリ系の靴下はいた時です。
足が
ぬるっと、するようなりましたです。
汗かいた分を吸収できないから、です。

絹、ビバ!!

絹は洗濯が大変でしょ??
・・・ほんまはそうです。
でも、ワタシは洗濯機に入れております。
でないと、続きませんから。

一度だまされたと想って
読んでみて下さいね。


ちなみに・・・

これは鍼灸に通っていた頃の話。

熱いもの、というのは上に上がります。
冷たいものは、下に下がります。
天気も一緒で、
この、梅雨時期を過ぎたら、夏の夕立がやってきます。
これを思い出して下さい。
日中の暑さは、どんどん上に上がって・・・
入道雲になりますね。
ほんで、夕立、です。
すると、雨になって落ちてきたら、
なんとなく、涼しくなって(ムシっていう時もありますが)、
お空は明るくなります。
つまり
短い時間に、悪天候が、フツウの天気になる、ということ。
今の梅雨期も同じで、
北側と南側との間に、前線があります。
北の寒さと南の暑さ、との間に二つの間の転換場所ー前線(悪天候、っ言ってよいかなぁ?)ーがあるわけです。
これね、
カラダにおいても起こるんだって。

熱がこもってしまう
すると、どんどん上に上がってきます。
足先はそれに比べて冷えてしまいます。
すると
ちょうど真ん中あたりの、胃などのあたりに、不調がでる、というのです。
前線ができるんです、ここに。


ちょっとおもろい話だと想って、いつまでも、アタマにある話の一つ。
でも
冷えとり生活の本読んだ時に
バツバツっと繋がり合ったのです。

足先は温め
頭頂は冷やしておく。
これが佳いのです。

そしたら
えぇ季節が来るのです。
[PR]
by mi-hare-ya | 2010-07-15 08:12 | カラダ ほっこり。