<   2010年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ごあんない。。

先日、ある勉強会ならびに懇親会に参加。

そちらで吸収したことについては、ちょっとそちらにおいて。


興味のある、催し物に関してご案内を掲載いたします。

勝手に案内、してます。
何か、不都合等ありましたら申し訳ありません。
先に謝っておきます。。。

Å発酵食があなたの美と健康を守る atヘルスステーションけんこう舎


7/10 14~16:30まで 会費:お土産付き1000円
詳しくは けんこう舎さん 0775373878 kenkousya☆gmail.com

Å新茶の楽しみ方講習会 atまちなか交流館

7/11 13:30~15時まで 会費:1500円 持ち物:急須
詳しくは まちなか交流館 0775256674

Å世界のイネ科雑穀とその食文化 at大津まちなか交流館

7/11 11~12:10 講演終了後質問会もあるようです。 会費、いろいろ
詳しくは 雑穀の地産地消を考える会(久保田さん) mail☆ohmi-zakkoku.org
      fax 0775893302

Å映画「ミツバチの羽音と地球の回転」 at滋賀県立大学交流センター

7/18 9:30開場 10~17時まで
詳しくは ひこね市民活動センター 0749244461 受;9~19時

Å第2回「コットン草取り&手刺繍ワークショップ」 atみずほの郷 いなか体験 さわ

7/25 9:30~16時解散 会費:2500円~ 持ち物イロイロ
詳しくは まちなか交流館 0775256674 受;10~19時 水曜定休

これはコトミナ繋がり。。
Å心模様展 at京都 雨林舎

6/30~7/4 11:30~20:30(最終日は19時) 水~日曜
詳しくはこちら 0758226281


あとね・・
今回寄せていただいた場所が商店街の中、ということで
美味しいお店もご紹介。
Å御饅頭処 餅兵(もちひょう、と読むそうな・・)


大津市中央2丁目5-37 0775227356(faxも)
営業時間;9~18:30
詳しくはこちら


以上、おしらせ、でした。。。

やりたいことにアンテナÅもって
動く、なり。
[PR]
by mi-hare-ya | 2010-06-29 11:07 | おしごと 吸収。

とりまずは

今日も休みますよ。

昨日の出来事の整理がついてませんが、
何か、
スゴイ!

ってことだけ
書き記しておきたいのです。

ではまた、改めて。
[PR]
by mi-hare-ya | 2010-06-28 22:07 | 携帯より。

デジタルに感動。

ipadなるものを入手、をしてはいたのだが、
扱えずにいまして。

やっとこ向かい合えまして。

あぁ~凄い世の中ですなぁ~



で、今日は、勉強会と
ある場所の見学と買い物、かな?

いってきますよぉ~
[PR]
by mi-hare-ya | 2010-06-27 08:39 | おしごと 吸収。

今週末 &興味ある方は・・

いつもお世話になっています、ゆるゆる♪マクロさんから
紹介いただいた会に出てこようと想います。
もし、興味を持たれた方おいででしたら
ワタクシまで一報下さいませ。

-------------------------------------------------------------------------

「びわトラ」
トランジション説明会&ワークショップ

説明会及び懇親会のお申し込みありがとうございました。
お食事は美味しい美味しい、マクロ美的メニューとなります。

持ち物につきまして、ご案内をさせていただきます。
・マイ箸、マイカップ、マイ取り皿
・サインマーカー
(受付時及び、2つ目のワークショップで使用致します。
お好きな色のマジックペンをお持ち下さい。

[お願い]
お友達もお誘い下さい。
どうぞ、ヨロシクお願い致します。

尚、キャンセル及び遅れる場合は、
あらかじめ、できるだけ早くご連絡をお願い致します。

尚、上記の持ち物などで何かご質問などございましたら、
風までメールでご連絡下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

受付担当
風かおる



トランジションタウン説明会&ワークショップ
~~~~~~~~~~~~~~~~

トランジションタウンって何?

初めてこの言葉を耳にする人も多いと思います。
分かりやすく説明すると・・・

例えば、食べ物や生活に必要な物を地域の人達と、
楽しく一緒に作ったり分けあったり、
いつも身近で助け合える繋がりと安心感を
あしもとにある豊かさや地域にある物を見つめて繋がり合う。

その事から、人に、自然に、地球に優しい生活を考えて
今、ピークを迎えている様々な資源の事・・・

私達に今出来る事を考えて、そして
地域の資源を最大限に活用して
希望ある未来へ移行していくそんな活動です。

当日は、楽しいワークショップを通して
トランジションタウンの事を分かりやすく
理解する説明会になっています。

何かをしたい!何かをしなければ!
そう、思い始めたその瞬間から
既に、私達とも繋がっています!
一人では出来ない事も仲間となら実現出来る!
その素晴らしさを体感してみませんか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

世界有数の古代湖でも有る「びわ湖」は
様々な生命領域の母なる根源であり
京阪神地区1,400万人の水がめです。
私達「トランジションびわ湖」では
それぞれのあしもとから未来に気付いて、築いていく
仲間達と繋がってゆきたいと願っています。


と き:
6月27日(日曜日)
13時15分~受付開始
13時30分より 説明会&ワークショップ
終了予定18時
18時半より懇親会(完全予約制)

ところ:
まちづくり大津百町館(専用駐車場はございません)
JR大津駅より徒歩約5分
大津市中央1丁目8-13 
077-527-3636
http://hyakucyou.s11.xrea.com/
築百年を超える町屋で百年先の事を一緒に考えてみませんか?

かいひ:
説明会・ワークショップ ¥1,500
(地産有機番茶・マクロビオティックスイーツ付)
懇親会(申込者のみ)¥1,500 みんなで晩ごはん 
<マイ箸・マイカップ・マイ取り皿のご持参ご協力下さい。>

当日は筆記用具をご持参下さい。
マジックペンがある方はお願いします。

担当者:風かおる kaze☆gaia-community.net
(☆は変えて下さいませ。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


皆さんの心からのご参加をお待ちしております!


トランジションタウンについてもっと詳しく知りたい方は♪
NPO法人トランジション・ジャパン
http://www.transition-japan.net/
[PR]
by mi-hare-ya | 2010-06-22 18:48 | おしごと 吸収。

さすが、パン先生。

あぁ~暑いなぁ~
あぁ~ムシムシするぅ~
あぁ~ジトジトするぅ~


で、
しんどいですよね?
そう、
ワタクシもこの1週間、悩んでいます。
調子が落ち着かないのです。
熱がこもってしまったり、
眠くて仕方がなかったり、
そうかとおもったら、まだ寒いと感じる日もありますし、
そんな日は、必ず、冷えています、
身体の表面が。
中は、暑い、みたいなカラダ。。。

ややこしいなぁ~^^
でも
それも正しい反応ですから、
上手くつき合えばいいんじゃん?!
で、考える・・
頭がのぼせるぅ・・・

ハハ・・


さて、そんなとき、パン・ウェイ先生のブログには
熱を取ったり、
解毒をすすめる作用のあるお料理を紹介されておりますよ。
どれも、美味しそう・・・
それでいて
身体に優しいのが伝わる。
夏には、夏の野菜が美味しいのです。
それは
カラダが要しているのです。
ならば!!
すすんで食したいものです。

なんとか
上手に汗をかいて
カラダを冷やし
アタマに熱を上げすぎないように
なんでもし過ぎない。

美味しいからと言って
食べ過ぎもカラダを冷やす元。

暑いからと言って
薄着過ぎても
また冷やす、
そして疲れる。

カラダの声を素直に聞ける、
佳い地盤にしておき
バランスを取れるようにしたいものですね。。。
こんな時期こそ。
[PR]
by mi-hare-ya | 2010-06-21 16:17 | カラダ ほっこり。

あついとかゆい。

梅雨の合間の晴れ。

こんなワタクシも暑いです。
(こんなワタクシ=年中冷え性だった、過去、今も少し)

ちょっぴり外出して参りまして。
顔が真っ赤です。

そこは
3年×300日ほど
自転車で通い続けた道に、ありまして。
あぁ懐かしい。
そのころにはこんな所があるなんて知らなかったです。

境内の中なので
とてもステキな場所でした。

d0159653_14564687.jpg
ステキなお二人。。
この季節から必要不可欠なスプレーモノを購入。
購入しているとこから、
かまれるこの季節。
でも、スプレーしたら、すっとしました。
ほっ。
遠くは綾部からお越しになって出店されていました。
見習わなければ~

と、コトミナ市のことをお話しすると、
・・・コトミナ、オーナーさんのお知り合いの方でした!

まーべらす!

綾部のステキな冊子を頂きました。
ぱらぱらっ・・・

行きたいなぁ~
このところ
田植えの話が周りで盛んでありますです。
なにかしらね?

竹炭工房 三代目 伝徳 さん
http://ebussan.jp/
 京都の手作り市には来られているようですよ。

毎月17・18日は東門院 守山観音様の縁日
17日 門前アート市
18日 まほろば茶論
http://m-kannon.com
[PR]
by mi-hare-ya | 2010-06-17 15:07 | おしごと 吸収。

で、で、でけました・・・

再トライ。

しかも
今度は
自分で消してしまい・・・

で、
またまた再トライ。
完成できましたぁ~
感動ですぅ~

いつもお世話になったり、
元気を頂いたり、
長きにわたりおつきあいをさせて頂いている方々です。
なにか、ありましたら、ご連絡下さい。

しばらく
PCから離れたいと想います。
連絡遅くなりましたら、申し訳ありません。。。。
[PR]
by mi-hare-ya | 2010-06-15 14:22 | カラダ ほっこり。

リンクを作成中に・・

悲しい出来事が~

あぁ~


全部消えた。
また作ります。
きっと
なんか気に入ってもらえなんだ、だな。

がんばるんだもぉ~ん。

では、また。。。
[PR]
by mi-hare-ya | 2010-06-15 08:32 | おしごと あんない

ほら、そこでは晴れている。

12・13日と、コトミナ市。
まことにありがとうございました。

かんたんに
お礼まで。

また落ち着いたら
更新いたします。

梅雨入り、しました。
場所によってはとても強く降っております。
こういう情報、は取り入れて活用なさって下さいね。
[PR]
by mi-hare-ya | 2010-06-14 16:09 | おしごと ほっこりぃ~

6/13 コトミナ市

昨日は
本当に多くの方と
出会い
話を頂きました。

感謝します。

始めること
進むこと
軸を持ち、ぶれないようペースを知ること
おごらないこと
一緒に感じられるようにいること

そんなことを感じた一日。


今日も11時より
お待ちしております。
降水予想がこの時間帯からになってますね。
大好きなお米にとっての大事な雨なので、
皆さま、嫌わずに、
タオル片手に
気をつけて、
よかったらお越し下さいませ。

ぜひ
ほっこりしに
コトミナ市へ。
[PR]
by mi-hare-ya | 2010-06-13 06:38 | 携帯より。