カテゴリ:おしごと 吸収。( 18 )

やはり アナタが すきです!

いつもお世話になっております『いちにち商店街』

プチ新年会に出かけて参りました。

ワタクシの出店が減っていることもあり、
みなさまに会うのは、久方ぶり。

d0159653_2074144.jpg


一品持ちより。
美味しいものを
好きな人たちと囲んで食べれるシアワセ。

特に
師走に入院をしておりまして、切に感じます。
『食べる』
『分かち合う』
『寄り添う』
そして
一瞬一瞬の時間

所用ありて
これからの話、までは行けませんでしたけど、
『いちにち商店街』という空間がすきなこと、
には変わりありません。

もう一つ、
新たに想っているトコも 生まれました。

もう少し
自身の体調が OKだせたら
すすめてみようか、と思っています。

とりあえずは
復帰第一弾。
オトメさんこちらは新年会の様子だよとこにでも
行ってみようかなぁ~

ま、あわてず、ゆっくり☆
身体も
人生も
ひとつだけ

だから。
d0159653_20145790.jpg

[PR]
by mi-hare-ya | 2012-01-07 20:15 | おしごと 吸収。

旧暦新年を迎え

そう、春節ですね。
いいなぁ~言葉の響きがステキなんですよね。
そして
言葉同様に 穏やかな晴れの日となっていて。。
ほろっと ゆるみます。

で。
実は。
みはれやÅ、

一周年♪
わたし、おめでとう。

昨年はたしか、
2/14が旧暦元旦だったので、
この日に始めました。

だから、一周年♪
これからもよろしくお願いいたします^^

さて。
そんな大晦日の頃
いちにち商店街、でした。

おさぼりして
写真も撮らず
ブログの更新も うぅ~む と思っていましたら…

ステキな更新がゾックゾク!!

まずは
いつもカラダに優しいおやつ虹色パンダさんブログはこちら

まぁ!
あんなわたしがーーーっ!
大変良い写真を撮って頂きました、ありがとう。。


いちにち商店街と言えばオーナーのじゅんちゃんブログはこちら

ほむほむ~~

続きますよ。
今回、飛び込みのウクレレェ~&絵本あやのさんブログはこちら

心地佳かったぁ~ウクレレの間
あやのさんとこのあかたん、抱っこしてたのだけども、
じぃーーーーーーって見られて^^
じーーーーーってみてみた。
ほっこりタイム、でしたわ。。

今回あの!はるやさんのブログのカレーが出ておりました。
パンダさんに一口、頂きまして…
あぁ美味。
たのまんかったこと、後悔しつつも、
ゆみえさんの何かの時に聞こえた
『フレッシュハーブ』
??!フレッシュ??しかも、ハーブがフレッシュ??
なにか、びびびっときたのです。
なんだったのだろうか??

今回されていたターバン ベトナムだね?
なんてお話 ことり舎さんのブログ 2もあるよ。

d0159653_9371187.jpg

こちら、お山カフェブログさんのおぜんざい。
焼き餅入り。
うみゃかったぁ~
そう、こちらを激写されちゃいました^^パンダさんに。
で、
お山さんから~
えぇもん、味見させてもろたので~
なんと!鹿肉の薫製。
『しかって』さんとして、野生のお肉屋さんを営み始められてます。
イノシシと鹿、です。
ご興味なる方は連絡先、お伝えしますね。
もしくは、お山さんのホームページまで。

d0159653_9372287.jpg

今回はまじめな話だってしたのですよ、ねぇ~
こういう機会ってなかなかなかったので、
改めて、すごい人やなぁ~と。
地域活性
うちは、そういうことはかんがえたこともなくって。
オトメゴコロさんブログ もう一編ありますよ
いつも、どこからそのパワーが来るのかって不思議だったのです。
話、できてよかったわぁ~
ほんでね、
お味の方ですが。
恋ムスビ、蒸し器で、キャベツと 包んであげちゃいましてね☆
うちには、こういう感じが良かったです、お塩の感じが柔らかくなって。
ジョシ好みかもよ?

あとね、
ままやさんぶろぐ!
今回、いっぱい着込んではりました。
どうか、寒邪、なくなりますように~

あとあと、いっぱい!!!
出店があったのでした。
いつものaowさんでしょ?
やぎのやおやさん
そう、今回の初出店されていた方は知り合いだったり。

そんな
いちにち商店街。


色んなブログを読ませて頂いて
初心
忘れまくってました。
新たな年を迎え
大事なこと 思い出させてもらいました。

おごらず
おもいあがらず
学ぶココロ 忘れず
我はもたず

笑顔忘れず^^

行こうと想います。
読んでくれてありがとう。。
[PR]
by mi-hare-ya | 2011-02-04 12:30 | おしごと 吸収。

ためして

テレビ、みはりましたか??

あの!
あのネタでしたよぉ~

座ったり立っていることが多いから、
ってのは関係ない、らしいですね。

生活習慣見直し
いるみたい。

注射をする治療法もあるそうな~

HPみてみてね。
NHKのいつもの番組よ。
[PR]
by mi-hare-ya | 2011-01-26 21:24 | おしごと 吸収。

あずま旅。

ただいま。

あさ、帰国しました。
あずまって、東京よ。

帰国しました。
そんな感じで…

あさから2時間爆睡、してました。

えぇ勉強してきました。

えぇ出逢いがいっぱいありました。

えぇ…
あたまにいろいろ、あります。
とても佳い、いろいろ。
加えて、両親からの発信もあり。
更に、イロイロ。


ここに向かっていたいけれど…
優しい夕日…

そう、お夕飯のために台所へ行かないと。

くわしくは、改めて…

いろいろ、ありがとう、おおきに。。。
[PR]
by mi-hare-ya | 2010-10-21 16:16 | おしごと 吸収。

あれれ??

先日。

碑・胃についてのお勉強会へ行きました。
そこで
夏は陰ーゆるめるー
と教わった訳です。

以前、
ワタシは漢方なんチャラの初級をとっていて。
そこでは
夏は陽ーひろがるー
と習っていました。


頭の中で混乱し続けていたのは、
これのようです。

行っていることの結果は同じではありますが、
五行のお話からすると
なにがなんで、どうで、こうなん??

あんまり考えないことにしましたが、
話を聞く・する時には気をつけるポイントになりそう。


しかし
また他の疑問。

この時期、ワタシを含め受験生は集中!集中の時。
こういう時には
甘いもの(ゆるめてしまう)よりも
塩いもん(しめる)の方がよいらしい。
ほぉ、これはなっとく!
じゃ、試験日、それはまさに、試験用紙を目の前にした時は??

頭に糖分を少しだけやった方がよい、と以前テレビで見たことがある。
糖分を少し補給し、脳の血流を良くしてあげる、訳ですなぁ~
食べ過ぎると
胃に血流が行ってしまうので、よくない。

学習してきたことを
排出するには・・・

ちょっぴりあまいもん、ということですかねぇ~
うぅ~ん どうでしょ~~~??
[PR]
by mi-hare-ya | 2010-08-11 11:18 | おしごと 吸収。

この世界はおもしろい。

今日は
漢方食養生の講習会に行ってきました。

どうしても
漢方の食養生の考え方は
すき
なんですね。

身体に優しいといいますか、
合う、といいますか。。。

今回は
夏に(もう秋ですが・・)優しく、
胃・脾臓の話。

この季節は、消化器系の胃や腸を痛めやすい時期でもあり。

優しく、するには・・・
まず
水分(特に冷たいモノ)のがぶ飲みはやめること。
胃液・胃酸を薄くしてしまうので、よくないです。

それなりに(そう、ここ大事)
塩分をとること。
適度な塩分は、血中にある余分な水分を
血中の塩分濃度を薄めることなく排出してくれるので。

この
『血中の塩分濃度を薄めない』がポイント。

塩分濃度を薄めてしまう食事の仕方(水分をやたらにとる、とか)をしていると、
余計に疲れやすくなるそうです。

スイカには塩をかけて食べることがあったと思います。
これは、
水分をとると同時に、塩分濃度を下げない為の工夫、だったわけです。

すごいですね、先人たちは。

もう一つ、スイカなどの夏野菜にはなんかえぇもんがあったんだが・・・
なんだったかな?
そうそう!
カラダを冷やす効果があったのだ。
だから、やはり旬のモノ、なんですねぇ~

これに加えて、
陰と陽の話。

えぇ勉強になりました。

また秋になったら、勉強会があるそうな・・
たのしみ。

d0159653_2139028.jpg

この勉強会。
ちょっとした、お食事も付いています。
マクロビの。
これがまた、おいしくってねぇ。。
ごちそうさまでした。


新しい出逢いあり、
再会あり、

たまらない、一日となりました。
ありがとう。。。
d0159653_21403917.jpg

[PR]
by mi-hare-ya | 2010-08-07 21:37 | おしごと 吸収。

吸収の先にあった案内。

先日の勉強会で
様々なイベント紹介がありましたので、掲載。
また、勝手に。

・のこされ島 tel0666335565さんから

8/8(日) ホーリーちゃんぷるー
14-22時
場所は 堀越神社

9/9(木) 9条を読む日
19時~

勉強会の会場だったのこされ島さん。
ここでのある出逢い。
びっくらこいた。
想っていることが
通じるって、ステキング!


・きらめ樹 http://mori-no-yomigaeri.org/さんから

8/14 今シーズンラスト、だそうな。
きらめ樹 実習in大和高原
10時 駅集合、移動 から始まります。
ワタシの手元にあるのでは、近鉄大阪線棒原駅北口になっていますが、
変わっている可能性ありますから、調べてみて下さいね。

こちらのお知らせは
先日、偶然風が吹いてひらひら飛んだちらしでした。
その数日後、
このちらしの講師を受け持つ方に逢っていた!
こんな偶然、びっくらこくのに、決まってますです。


・モモの家

こちらのイベントはてんこ盛り書いてあったので、
http://momo-family.orgでご確認を。

こちらのご主人さん、
お勉強会のラストに
きらめ樹帰りにやってきた、歌手を連れて。
またきらめ樹!!
イベントにもかなり興味のあるもんがあった。
暦関連。
今月は
色んなこと自粛で行きたいから
諦めるよ。

でも、
いつかは逢える、その話。
と想っている。



以上、
勝手に案内のコーナーでした。
[PR]
by mi-hare-ya | 2010-08-02 14:45 | おしごと 吸収。

なにものでも 吸収。

本日より、24日まで
お休みさせて頂きます。

ちょっと
遠出して参ります。

なにか、
なんでも、
あるのです、いけば。

先日の日焼けも吸収して参りました。

楽しみにして
行って参ります。
行かせてくれる、環境に
感謝。

地震がありましたね、今朝。
みなさま、
無事でありますように。。。
[PR]
by mi-hare-ya | 2010-07-21 11:58 | おしごと 吸収。

新暦 七夕に寄せて①

皆様、おはようございます。
曇ってますけれど、
なんか、爽やかですね。。

昨日、無事帰宅。

静岡は富士山の麓にてお勉強。。。
&イロイロ。

また落ち着いたら更新しようと想います。
今日は今からあるお稽古ごと、最終日に行って参ります。
では。。。

皆様も佳い一日のスタートを。。。
[PR]
by mi-hare-ya | 2010-07-07 08:37 | おしごと 吸収。

いちにち商店街

本日、京都は下鴨にありますいちにち商店街へ行って参りました。

とても心地よい所で
何人かの友人にもあえまして^^

来月
出店考え中。

決まりましたら
またご案内させていただきますね。。

もう一つ
海の日のイベントも企み中。。。。
こちらも決まりましたら・・・うふふ。
[PR]
by mi-hare-ya | 2010-07-01 19:45 | おしごと 吸収。