カテゴリ:なににしましょうかぁ?( 27 )

日が迫っておりますので・・・

とあるイベント紹介。

・色を紡ぐ 草木染ワークショップ

7/22 13~16時頃まで
CAFE素 「やぎのいえ」
2000円+素材代(飲み物。お菓子付き)

詳しくは
ナカムラトシミ さん
0757415300
yaginoie☆イージーウェブ.ne.jp まで


・谷町ギャラリー-opening Exhibition-
  ~かわさきみな タナベサオリ 谷口有似 三人展~

7/15~25まで
12~19時(最終日は17時まで)

詳しくは http://exhibitst.exblog.jp/ まで。


ご興味があれば・・・
[PR]
by mi-hare-ya | 2010-07-08 20:16 | なににしましょうかぁ?

たましいがあるんです。

きょうは、家族と共に大阪へ出ておりました。
アパレル業界さんから来る販売会、へ。

行かないと、次の券が来ないので。
でも、
これ、
穴場な時があるので、ね。。。
こんなご時世、アパレル業界さんも、おつらいでしょうが、
消費者だって、かしこくいかねばなりませね。

なんてね。

それはさておき。
その帰り道で、それは起きました。

駅での人とのすれ違い

『おらっ、気をつけろや』と怒鳴られました。
他人がぶつかり合って、
その側にいたので、
声を荒げた方の鞄がワタシにぶつかる始末。
イタイ、よりも、
言霊の怖さに、
あたったところを払うのに必死になってしまいました。

どんな状況で
どんな生活をされていて
知らない人です。
でも
荒い生活をされているのに間違いありません。

口から出てくる
出てしまう、コトバには
その人を現します。

いま、どんな状況に置かれているのか、を現すと想います。

かわいそうなひとです。

色んな人が行き交う都会では
それが当たり前かも知れません。
そうでないと、生きてけないから。
ならば、それは守りの姿勢です。
なら仕方ありませんね。。。

ただ

どこかで、
バランスを取ってしまっている、その状況に
取らずにはいられないその状況に

いつか、解放されますように。


そんなことを考えていたところに
母は、『大丈夫?』って。

ワタシは、大丈夫です。
そう、想いました。
[PR]
by mi-hare-ya | 2010-06-05 20:58 | なににしましょうかぁ?

謝を感じる 謝、とは??

と想いませんか?

さて。
晴れているので、夕方にどしゃっと、来る日が続いていますね。
梅雨入りはもう少し先にある模様。
それまでに・・・

お布団、干しておきましょう。

やはり湿気。
これは身体に優しくないですよね。。
もともと、女性は陰なので(男性は陽)、
なるべくなら、冷えたり、水分をため込まない方がベスト。

湿気の多くなる梅雨時期はなおのこと。

ならば!!!
多くなる前に、出し切りましょう。

お洋服なんかも
クローゼット明けて、風通しをよくしておきましょう。。
すこしは、すっきり、過ごせない、かなぁ・・・^^

体内での工夫はまた改めて。



メールを頂いて、やりとりをしております
なんだか、とても嬉しい
そんなときは
偶然がやってきてくれます
それは
おそらさまからのメッセージ
はい、やってみます
素直に
正直に
できることを
感謝して
もっているものに
気がついて
ふやしていこう

ありがとうございます
[PR]
by mi-hare-ya | 2010-06-03 19:35 | なににしましょうかぁ?

シアワセな気持ちはわけわけ、したらいいんだよ。。。



友人からメールが来ました。
春に結婚、していたのですが・・

そしたら
今日。
赤ちゃんがいるよ、とメール。

よかったね、ほんと。
ウン・・・

おめでとう。。。
[PR]
by mi-hare-ya | 2010-06-03 14:51 | なににしましょうかぁ?

おやすみでほっこり。。

なんだか、すんごい5月だったような。。。

頭んなかがよく分かっていないように思います。
明日から6月。
いよいよ、いよいよ梅雨シーズンですね。。

どうしても湿っぽい季節。
暮らしの中でのヒント。

6月予定がすっぽり、ないので、
小出しできたらと考えております。


みはれや 6月予定

12・13日のコトミナ市(予定)

月曜日は夜は訪問させて頂けます
日中はごめんなさい

6・16日 所用ありです。

ですので、いつでも、お気軽にどうぞ。。。
一緒に  ほっこり  しましょうぞ。。。

[PR]
by mi-hare-ya | 2010-05-31 15:44 | なににしましょうかぁ?

穀雨

今日は二十四節季・穀雨です。
穀物が育っていくのに
十分な雨が補給される頃、だったかな??
このところの天候じゃ、ちょっぴり・・・て感じもしますが、
それでも
田んぼに水が引かれ始めていますし、
麦も青々と成長を見せています。

しかし
すでに土用にも入っています。
バランスを崩しやすい頃。

逆をいえば
取りやすい、とも言えるのかもしれませんが・・

一昨日あたりから
種を植えようと悩んでいて
天候を視ていたのですが、
うぅ~ん・・・
もう少し待て、ということかしら??

ルッコラに挑戦しようとしています。

土を触り、
育てる。

おんなの人には、佳いことらしいのです。
あんまり性別で区別したりするのはスキではありませんが、
遺伝子の中にある『産み育てる』という意識(?)を刺激する、そうなのです。
なぁんとなく、分かるような気もしますね。。

どんなんでもいいんですよ、きっと。
買ってきた三つ葉だって
水にさしておいてやったら元気になります。

それだって
育ててる、ってな感じにならないでしょうか?

大きさは関係ないです。
一緒にいるか、です、きっと。
[PR]
by mi-hare-ya | 2010-04-20 08:01 | なににしましょうかぁ?

捨てる

大げさなものではなくて。

単に
日々のゴミ捨て、です。

我が家の辺りでは、ゴミ捨て場というのは
大きな金網の箱、があるので、
前日の夕方から捨てることが出来ます。
明日は、ちなみに、ペットボトルです。

家中のペットボトルを先ほど、
専用の袋に入れてきました。

すっきり!!

それだけですよ。
でも、それだけがとても大事ですねぇ。
夜という時間、
一日が終わり、
全ての最後。
に、ゴミ捨て。

これだけでHappy!
こういうのの、積み重ねであります。
[PR]
by mi-hare-ya | 2010-04-13 19:57 | なににしましょうかぁ?