カテゴリ:なににしましょうかぁ?( 27 )

♪ あなたなら~どぅ~するぅ~?

ココ2~3日の疑問。



電車の中はそれは危険と隣り合わせ。
そう、ウィルスさんとね。
では、マスクで予防です。
そこで質問。
あなた、
正しいマスクの付け方してますか?

ワイヤー入ってるマスクの。

それね、
鼻にあんじょうよぉフィットさせる為のワイヤーですよ。
顎に持ってきてどうする?
上下逆です。
鼻に持ってきていたとしよう。
フィットさせないでどうする?意味がない!


目の前で2人の大人にそれをされてしまい、
正しいマスクの付け方で
マスク装着。
予防に励むワタクシ。



風邪をひいてしまいました。
家族と住んでいます。

では質問です。
アナタはどこで夕餉のあとのリラックス、とりますか?
自分の部屋?
それとも
家人共有の部屋??

たしかに
家族と共に過ごしていた部屋は暖かいvsその時点での自分お部屋より。

しかし
うつすではないか?
そういう心配はしませんか??
でもねぇ
寒い部屋じゃ悪化するよね?


すでに避難して
自分の部屋にて予防に励むワタクシ。



っあなたなぁ~ら~どうするぅ~~??

ちなみに。
その方は今年に入って
すでに3回も風邪をひいている。
なにがどうで、そうなるのか?
困ってます。

寒い日々、続いてますね。
手荒いうがいで予防して
春節迎えましょう。
そう、
ほんまに春が来ますよ。

って
梅の蕾や
桜の木の色観ていたら
気がついてます、かね?
うふふ。。
待ち遠しい。

鶏鳥家につく

意味が分からなかったのですが、
卵を産む、準備に入った
という意味なんですって。

春だぁね。

上手に冬に溜め込んだもの
解毒できるように
過ごしていきたいモノです。
[PR]
by mi-hare-ya | 2011-01-31 21:06 | なににしましょうかぁ?

講演会のご紹介

取り急ぎ

このところよくして頂いている方よりです。
ご興味のある方は、ぜひ。。


追手門学院大学経済学部 
公開講座「持続可能な経済社会の構築をめざして」持続可能な社会 
~私達の暮らしとエネルギー~
今回は、我々の暮らしに不可欠なエネルギーがテーマです。
映像作家、鎌仲ひとみ監督をお招きして、持続可能な社会におけるエネルギーについてお話をいただきます。
お話の前には、監督の最新ドキュメンタリー映画「ミツバチの羽音と地球の回転」製作の過程を撮影したビデオレター「ぶんぶん通信」の上映もいたします。
未来のエネルギーについて、皆さまと共に考える機会となればと思います。
多くの皆様のご参加をお待ちしております。

日時:2011年1月8日(土) 
13:30-16:00(13:00開場)場所:追手門学院大学 6101教室(6号館1階)(大阪府茨木市西安威2-1-15)

講師:鎌仲 ひとみ氏
講演内容: 鎌仲監督のお話とぶんぶん通信NO1「地域を守る人々の意志」の上映会
定員:200名参加費:無料(事前の申込の必要はありません。)
関連サイト:ぶんぶん通信 http://888earth.net/dvd.htmlミツバチの羽音と地球の回転 http://888earth.net/index.html鎌仲監督プロフィール http://888earth.net/staffblog/2010/05/420patagonia.html

主催:追手門学院大学 経済学部後援:茨木商工会議所
≪問合せ先≫ 追手門学院大学 教務課 経済学部係 TEL:072-641-9616
[PR]
by mi-hare-ya | 2010-12-30 14:55 | なににしましょうかぁ?

書いてみよう、ならばみえるだろう。

こんにちは。
小春日和、たまりませんね。。
いかがおすごしだったのでしょうか?
お仕事で、PCの前に?
それとも、偶然お休み?

わたしは
こうやって ここにいるわけです。


しかし、なんですなぁ~(誰?落語家さんでいはりますなぁ~)
身内に
「ちゃんと働いて下さい」といわれ
身内に
疲れなので致し方ないのですが、時が止まっている人がいたり
身内に
隠れ冷え性であることを認めてくれない人がいる
というのは
けっこう…ですなぁ~

さて。
書くといって書いてない話。
山盛りになりすぎたので、
もう、実はわかっていない…どれがどれだか!

・いのちの饗宴 in綾部

セレブレーション オブ ワンネス、ってのを
観て聴いてして参りました。
この、すんごい縁のちからは、書かせてもらったような…

・三土市 in綾部

よぉ晴れましたので、気持ちよかったです。

・勉強 @埼玉

まだまだ勉強の復習中。
奥深い、経絡の話。
あぁ使いたい。


…思い出せないので、
また
つらつらつらっと見直してみます。
ブログ内を。
ひゃぁー!!
[PR]
by mi-hare-ya | 2010-12-06 14:46 | なににしましょうかぁ?

瑞兆

というコトバを初めてしりました、ちえまるです。

皆様でお裾分け。
d0159653_19235933.jpg


読まないことをすすめる。
[PR]
by mi-hare-ya | 2010-11-16 19:31 | なににしましょうかぁ?

おむすび、すき。

実は、金曜日に、なにかよくわからずに、でかけまして。

京都は北区。

ある時、お客様の一言で興味を持ち、
ブログを拝見するようになってから…

なんと!
二度もリアルタイムな記事があり、
これは、どうしても、一度お逢いしてみたい!!!

時、よくして、催し物があり、それに参加してきた次第です。

名前は、『おむすびの会』

美味しい会でした。
いろんな夢を持った女性の集まり
と、参加していた方が教えて下さいまして。
でも、本当にそうなんですね。
カフェを持ちたい!
パン屋さんを始めたい!
紅茶屋さん、始めました~
ITあれこれ、ねぇ~?
などなど。

美味しいおむすびも握って下さっていたのですが、
もっと
奥深いネーミング
なんですよね。

結ぶ

縁を結ぶ

これって大事。

女性ならではのモノかもしれませんね。
だからこそ、いい、ともおもいます。

何でも一人でできる訳じゃないし、
そんな、器用でもない。
でも、どうしていいのか、わからない。

じゃあ、分け合えばえぇやん?
ちょっと、おとなりさん、お醤油かしてくれへん?みたいなね。

そのおとなりさんが、
なかなか遠い、近頃。
じゃぁどうやって、繋がりを探してくるの?

ITにできる、すごいところですね。
これに頼りすぎる、はよくないです。
でも、
活用はするもんだなぁ~
そうやって結ぶのだって、ありなんだなぁ~今は。

大変佳い機会に恵まれた、台風接近中の柔らかな夜でした。
みなさま、ありがとうございました。

More
[PR]
by mi-hare-ya | 2010-10-31 21:33 | なににしましょうかぁ?

野草のチカラ。

つい、興味あるテーマで見ましたが、
見てはった方いますか?
スマップ草なぎ君の。

スマップのエンターテイメント性のことも感じましたが、これはおいておいて。

草なぎ君の顔のぶつぶつや
カラダの切れの良さ、
思考の変化、

思考については番組の云々がかんでいる可能性はある、が、
顔のことはアレは嘘が・・・つきにくいものとして、
興味、わきませんでしたか?

野草生活にするべき、と言っている訳ではありません。

お肉の生活では得られないものが含まれている、
という点です。

お肉のすぎる生活では
病にもなるし、
身体も重くもなる、ということが含まれているということ。

番宣ではありましたが、
おもろい内容だったと思います。
いかがでしょうか?
ある意味、裏テーマ気づけたか?

テレビも悪くない時はある。
利用の仕方、見方である・・
と思いました。
[PR]
by mi-hare-ya | 2010-10-05 22:11 | なににしましょうかぁ?

おみやシリーズ。

d0159653_9175832.jpg


pokuriさんのパウンドケーキとなんちゃら。
お菓子の名前はむずかしいです。
ごろごろのナッツがのっていて
あまいキャラメルのようなモノで固めたクッキーのようなやつ。
スキ・・・なお菓子なので、うれしい、のに、名前は解らない・・
母とはんぶんこ。
母と共に、ごろごろぶりがいいね、と。
パウンドケーキは父のモノ。

d0159653_9181427.jpg


高浜でのおみや。
ハマナスと杜仲茶のワッフルとワッフル風クッキー。
これも父のモノ。

d0159653_918302.jpg


お山カフェさんのレーズンパンと、
こめ飴を使ったのと、レーズンクラッカー。
これは母のモノ。

レーズンが大好きな母は
特にクラッカーが佳かったらしい。

と、もう一つの方。
名前が解らないが、これ、絶対にオススメ!!!!

ワタクシ、色々あってお菓子をたくさんは食べられず、
しかし、
何か食べれるモノを持ち歩いていないとちょっとダメな訳で。
そんなとき!
これ!!!
食べ応えに
ほどよい甘さ。
市販のシリアルバーでは引っかかりを感じていたので、
これにこれからはします。
お山さん、ありがとう。
[PR]
by mi-hare-ya | 2010-09-29 09:29 | なににしましょうかぁ?

Ichiro Suzuki~

イチローさん。

おめでとう。。
うちはまったく野球が解りません。
それでも
10年
記録を打ち続ける
続けられる才能
プレッシャーもあるでしょうが
それをも打ち勝つ自信
また
調整していける環境や持っていくチカラ

同世代のイチローさん

誇りです。


今回のことで特集が組まれてました。
そこで気になったのは、
バットです。

カレは
バットをほったりはしません。
一度、地面においてから手を離されます。
バットを粗末に扱う、事はされません。

見習いたいです。

モノにも命。
敬意をこめて。
[PR]
by mi-hare-ya | 2010-09-24 09:04 | なににしましょうかぁ?

地に足をつけるということについて考察。


ただいま。
かえりました。

今回、『移住』をテーマに二日間、
旅に出ました。


自身を知ることとなり、

土地に住むということ

やっていきたいこと

ワタシだけでない、未来のこと

なんか、イロイロ。

そんな旅でした。
またお話しする機会があれば・・

少し、ゆっくりしたら
8/1いちにち商店街です。
[PR]
by mi-hare-ya | 2010-07-24 21:36 | なににしましょうかぁ?

ぜひどうぞ。

いつもお世話になっています、ゆるゆる♪マクロさん
いろいろしはりますので、
ご興味ある方は、どうぞ~
以下は、ゆるゆる♪さんからの抜粋。
--------------------------------------------------------------------------
一つ目。

京都駅からJRで10分にある大津駅。そこから、琵琶湖に向かって歩いてください。(ここは少し歩いてくださいね)
もしくは、京阪 石場下車徒歩5分です。
琵琶湖が一望でき、最高の場所!木の香りがするおしゃれなオーガニックレストランで行います。

   定員があります。早めに申し込みしてください。

 湖の日 交流会
7月19日 17時~20時30分 
 場所 なぎさWARMS 
 会費 ¥2,500 ドリンク代 別

食、農、環境、自然などに興味のある方の大交流会です!
農業、レストラン経営・従業員、雑貨屋さん、子育て中のファミリー、こんな事したい!してますなどなど・・・興味があればどなたでもOKです。
『同じようなことに関心のあるステキなパートナーを探したい』という純粋な動機の方もOKです♪

 申し込みは 090-6275-2697 yamachaba2@yahoo.co.jp

わからない事があれば、下記アドレス(私のアドレスです)に問い合わせしていただいてもOKです。
 maki0902@live.jp  (090-9621-0546にお電話いただいてもOKです)
 
二つ目。終了しております。

14日(水)に水口町のコミュニティカフェ『アプリコット』さんで、1dayシェフで、マクロビイタリアンランチをします。

 時間は、11時半から1時半です。
前回のマクロ講座で、申し込みいただいたのに満員で来られなかったかたも、ぜひぜひ来てください!

 限定 15食!なくなり次第終了です。

   お待ちしてます!!!


  コミュニティカフェ アプリコット
 〒528-0031 滋賀県甲賀市水口町本町1-5-31 TEL&FAX 0748-64-0416 携帯 090-1143-4307
OPEN 毎週月・火・木・金曜日 10:30~15:30 、毎月第3土曜日(ランチはお休み)
運営:非営利団体 育児ひろばアプリコット

場所はこちらで確認ください http://www.biwa.ne.jp/~kshikata/apricot/pc_top.html
[PR]
by mi-hare-ya | 2010-07-13 22:54 | なににしましょうかぁ?