カテゴリ:なににしましょうかぁ?( 27 )

新月と夏至

台風 すごかったですねぇ~

速さが。
皆様のお家は大丈夫でしたか?

かく言うワタクシ気象予報士卵なため
今日の仕事場での会話
ついついそんな話になってしまって
台風の話をしましたら
興味を持ってもらって
『なるほどねぇ~』と。

こういう瞬間ってだいじですね。

解りやすいってこと
場を和ます会話となること

こういうことが、です。


その中
帰りの自動車で・・
代謝についての話になりまして。

『以前はご飯を食べ出したら汗をかいていたが、最近ない』
というのです。(@男性)

へ??!
まず疑問。
食事をすると汗、ですか??

この方とは他にも少し違っていて
夏の布団や部屋での暑さ対策が違ったのですね。

ワタクシ;窓をあけて眠るということはできない
に、非常に驚かれ。

まぁ、これはまぁまぁ解るのですが。

扇風機すらない、にも驚かれていました。
ま、これもわかりますです、ハイ。


まぁここまで基本的な持っているモノが違いすぎますから
代謝についても
危険度が違うようにも想いますが、
どんどん落ちていっていることには変わりない『代謝』
食事で汗をあまりかくことのないワタシを
『危険ですよ』といわれ。
ちょっぴり青ざめてみた。

結局出た答えは・・・

ランと何か、だったような・・
(何か、が大事なのになぁ~てへへ)

ランについては以前より色んな人からすすめられている運動
ランって苦手、なんですねぇ~学生の頃から。
長距離なんて!!!です。
それなら泳ぐ、ってひとですから(笑)
どうなんでしょうねぇ~ネ?

新月
新しいこと 考え 向かっていく
夏至
日が短くなっていく

言うてる間に 下半期へ突入ですね。
どうなっていきたい!
って決めるのは佳いこと
気持ちを決めて向かっていく姿勢ってステキですしね。
それも持ち合わせながら、
こうこうがいい
って決めつけないでもいたい
雁字搦め(がんじがらめ)はもう必要ないから。

ただ性格上
決めつけないでゆるゆるしすぎる傾向が強いので
何か
しゃんと
しよう。

マッサージ
折を見て再開させたいなぁ~

ここだけは しっかり もっていよう

それも
アタシのできる
『潤滑油』となるようなマッサージが
おこなえるように。

意識を深めていこう

東洋医学の。

読んでくれてありがとう。。。
いつか おそばに行きますね。。
[PR]
by mi-hare-ya | 2012-06-20 16:56 | なににしましょうかぁ?

八十八夜 そして 立夏を迎える

夏も近づく八十八夜~

でしたっけ?
明日には 立夏を迎える 黄金週間中の皆様 こんにちは。

各地でのイベント、楽しまれてますか??
っていっても
GW入る前の予報が大いに外れて
なんや寒かったり
すっきりしない天気・・
身体の調子は大丈夫ですか??

ワタクシは数年前より旧暦カレンダーの使用をしているのですが、
今年は
桜が長くたのしめますよぉ~
山笑うのがはやいですよぉ~
なぁんて言ってたんですよ。

これに気がついた時には
桜のまっただ中で
おぉ、ほんまに長いなぁ~と想ってました。
桜が散った頃に、やっとこ山が笑っているのに気がつき・・
あす、立夏、その日のコメントに
蛙初めて鳴く とあります。
しかし
蛙は2週間も前から鳴いていますよ?

なぁんとなく、解って頂けるでしょうか??

皆様の体内は どうですか?

わたくし??
いい方ではないですね。
ただ そんなこんなですから そういう状況だ!と
客観的だからか
楽は楽なんですねぇ~
暑いと想えば 冷やしますし、
寒いと想えば 靴下を増やしますし。

感じた時点で動けるか?

これでいいんです。
前もって 予防するのも佳いですけれど、
それって しんどいねんなぁ~^^
って想いませんか?
そう思えるようになってきたんです。わたしがね。

今までだったら 違ってました。
先手あるのみ!でした。

でも 違うなぁ~と思えるようになってきた。

ありのままを そのように受け止める
それからで佳い

のですね?
そう、想うんです。

『もしも』の世界や
『~ねばならない』世界は もう要らない。

そこからは 不安や 固執 狭い世界しかない ように想います。

まぁ それでもいいんですよ!もちろん。


つまりは
水のように雲のように流れており
風のように火のように揺れておる


せかせかせんと
視る
しかもしっかりと。


このまんま 梅雨にはいるのかなぁ~なんておもっちょるみはれや。でした~
[PR]
by mi-hare-ya | 2012-05-04 16:50 | なににしましょうかぁ?

清明すぎて

みなさま、こんばんは

春のような
冬のような

桜が咲いたと思えば
蕾の地域もありまして

こんなものだ

そんな風に想っている今日この頃です。


新年度も始まり
慌しかったり
バタバタしてます、よね?
それに加え、この温度差です。

私事ではありますが・・

上手に水分補給ができない状況があって、
冷えやすいことも手伝い、
『便秘』です、きっと。

あぁ辛い。

おなかを押しますと・・
イタイ。

先週はそんなこと無くて
出過ぎるほど、だったのです!

あぁてきめんです、水分が補給できないというのは。

2連休をいただいているので、
リセット日にしたいと想います。

まずは
足首の近くのつぼを押して・・
これもイタイ・・


すべては
身体ありき。
大事にしてあげましょう・・

あぁ反省。
[PR]
by mi-hare-ya | 2012-04-08 21:13 | なににしましょうかぁ?

旧暦 弥生

雨 ですね・・
しかも
嵐?がくるとか、こないとか・・

それもまた 春らしいような気もします。

やりたいなぁ~
と 先日書いたこと。
動けないでいます^^

もう少し 待ってみようかと。

やらない、なんていわない。
今動くのは きがのらない。
のらない時は ならない時なりの なにかがあるはず。
言い訳のようかも知れませんが
それでもいいです。

身体に正直に。

春ですモノ。
いきなり
芽出して花咲いて ってならない。
順序があるモノ。

週末
寒の戻りの予想出てます。
みなさま、もう少し、冬物、持っててね。

よんでくれてありがと。。
[PR]
by mi-hare-ya | 2012-03-23 20:25 | なににしましょうかぁ?

意識の変革

今、にぎわしているニュースで一つ。

ここからもワタクシの持論、ですので、あしからず。
[PR]
by mi-hare-ya | 2011-11-01 08:54 | なににしましょうかぁ?

手間を惜しまないことが教えてくれること

d0159653_16323330.jpg


父が言いました
『そろそろ、だろう』と。

雨の降らないうちに 初夏の恵みを収穫させてもらいました。

そう 山椒です。

我が家の庭にありますです。
2年前だったか、突然我が家にあることに気がついて、
去年は完全無色(無職)だったので、ちりめん山椒にしました。

今年は ちょくちょく 庭の手入れをしていたことが 功を奏して
たっっっっっくさん
なってくれました。

いただきます

今まで いただきますって?
って思ってました。

恵みをーいただきますー
なんですよねぇ~

昨年 山椒をたいている間 知りました。

色んなことにタイして 想いが変わった瞬間でした。
山椒をたくのに はさみでちょきちょきするんですよ。
これがけっこうな量になります。
下処理、するんですよ。
これは、まぁ、すぐのことですが、
忘れていては辛みが抜けてしまいます。

手間暇かけて
いただく ちりめん山椒。

色々あって、忘れられない一品です。

さぁて
下処理に移ろうかぁ~!
[PR]
by mi-hare-ya | 2011-06-05 16:41 | なににしましょうかぁ?

電気 今夏 節電についてのニュースより

さっき、ニュースで聞いて
最近、実に不思議に思っていることを少し。


自身の生活を
24年前を
今と。

人口の問題が少しわからないので、なんともかんともですが。
あのころから変わった電化製品のこと
世の中のこと
考えていることが多い。

明らかに使用量が増えている訳で。

では
原発はいつ頃に建設されたか、これもまだ調べていない。
からあれやこれや言えない。

しかし
ちゃんと、生活できてたよ。
不便だった??
ううん、それなりにシアワセだったよ。

あれも これも 要る??

ちょっとわからない。

かといって、全部要らなくしてしまえ、って言ってるんじゃないんです。
電気のない生活まで、水準を下げてしまえ、って言ってるんじゃないんです。

24時間のコンビニも 特に要らないし、
石油製品となる ビニールとかも 使いようによっちゃ、要らないようにも思い。
テレビもそんなには要らない。

必要な分だけで佳い。

先日、コンビニオーナーさんの話を聞いて。
一日、100万円の損失。
しかし、これがないとお客は入らない。
というもの。

一体…??

100万円のお金も
それで廃棄されたおかず達も
それを容認している人間の頭も
無駄ではないか?


頭のいいニホン人なんだし、
考えれば、使い方、変えられるはず、ですよねぇ?


それなのに、電力供給の方針を変えた(ちょっと違うが、まぁそういう捉え方をしてます、ワタシ)、とか。


時間がないのはわかりますが、
ちゃんと考えて欲しいなぁ~

“今”だけじゃないんだよなぁ~
先、ながいのですけど。

ワタクシの拙い考えを聞いて下さって
ありがとうございました。

出店が少ない分、
カラダの考察、また書いてみたいと思います。
ぼつらぼつら~と^^
[PR]
by mi-hare-ya | 2011-04-16 07:11 | なににしましょうかぁ?

今日はなんの日?

さんきゅーの日。

『ありがとう』
『有難い』

いまここにあることも

あったかい、ヒーターの前にいることも

細胞ひとつ一つがうごいてくれてることも

流れていく雲も

すべて。


ありがとう。
さんきゅー。
今日だけでも
ちゃんと感謝、したいものです。
できるなら、
毎日、ですよ。。
ふふふ。

[PR]
by mi-hare-ya | 2011-03-09 11:08 | なににしましょうかぁ?

ちょっとご無沙汰しましたよ。

いやぁ~

なんだったんでしょうか?

3日間 寝込んでました。

ある程度の理由はわかったいたので、
仕方なかったのですが、
辛かった、ですわい、ハイ。

こうなると、無精なワタクシ。
パジャマも着替えられなくなるんです。
恥ずかしながら。
おうちの中で、亡霊のように彷徨う3日間。

なんとか、今日、外出を試みて、
調整中。
ほっ…

出かけ先は図書館。
久しぶりに手に取る雑誌…

??知ってるよ、この名前…
あぁ~~~~~!!!
この方でした。

その当時に準備を始めていて…
とおっしゃっていたかと想ったら
開店されていたんですね。
なんか、嬉しい知らせ。

お人の感じが変わっておいでで、わかりにくかったけど、
でも
スタートしている生活、応援しています、こんなちっこいとこで、ですけれども^^

もう一件、嬉しいお知らせあってね。
あぁ楽しみやぁ~


背中と
胃の辺りに まだ おもりがあるようなので、
ゆっくり、ゆっくり~☆

でも、
やっぱ考察している自分もいたり。
[PR]
by mi-hare-ya | 2011-02-18 14:11 | なににしましょうかぁ?

ことば やってくる とき

先日より始まっております『江』

ここで
気になるせりふがありました。

『己を信じよ』

それと

『何もかも知ろうとするのは
 姫さんの我。
 我が儘、思い上がり、
 つまりは
 傲慢』

一つ目は
先日の予報士試験で
緊張対策に役に立ちました。
もう、用紙が配られている、その時。
どうしよ、どうしよ、ってなりましてね。
そう思っても、仕方がないのに。
で、これです。
やってきたのだから。。。
でした。
すーーーっと落ち着きました。

二つ目。
以前読んだ小池龍之介さんだったかな?
にありました、同じようなことがね。
うん。そうだなぁ~と思います。
禅の話、にあると思うのですが、
禅の話、また読んでみよう。


また、やってくるものです。
今、一つ気になっていることがありますが、
それも来るべきしてやってきたのだ、と。

そしたら、今朝の新聞。
我が家は毎日ですが、
小泉今日子さんが少し連載をされていて。
もやもやもやぁ~としていたことを
ずばっと、書いてくれていました。
そっかぁ~

先日読んだ本
こちらにも
長い間、気になっていたことが、ずばっと。
そう思う人、いるんだなぁ~と安心しました。
これは性別的な話なんですけどね、
ここ20年くらい、思っていたこと。
そっかぁ~



そんなときだわさ。
そっか。
あ!!!
一つ、忘れてるシゴトがある!!!

ご飯してから、とりくむぞ!
[PR]
by mi-hare-ya | 2011-02-04 12:45 | なににしましょうかぁ?