カテゴリ:カラダ ほっこり。( 51 )

白露をむかえて・・

みなさま、こんにちは。
いかがおすごしですか?
残暑の厳しさと
毎日どこかである夕立のような雨に降られてしまって、
てんてこまいな、日々ですね。。

夏のお疲れ、でてませんか??

お元気でおられること、祈ってますね・・


さて。
私事ですがね・・
最近の不思議で調べておりましたので、
ここで書いてみようか、と。

女性の月一のもの。
これがあるからこそ、と思えるようになって、数年。
そう
今までは本当に忌み嫌っておりまして。
約10年の不規則勤務の解消と
約2年の漢方対策で
いくぶんも改善されて
これがあるからこそ、自分の体にちゃんと注目できるのだ!
波があって、当然なんだし、と思えるようになって、楽になりました。

なので
前後の症状もずいぶん変わりました。

ところが、です。
困ったことに
排卵の前にも吹き出物が出るのですよねぇ~
これがどうも、はてな?となってたわけです。

生理前に吹き出物ができるのは理解していたのですが、
排卵前??あり???
以前は、月に2回、口内炎に悩まされていたのですね。
これは、必ず生理前と排卵前後。
あぁ~こういうことか??
と思ってみても、あり?改善の効果が薄れてきたのか??
とも思っちゃいますよね^^

で、こちらをみつけたわけです。

肌の調子がよくなる時期、ってやっぱあるよ・・あり?

ホルモンバランスが関係していると読んではいたので、当たり。
ってことはだなぁ~
何かのおかげでエストロゲンのご機嫌がよろしくないのかしら??

よし、今度の排卵時期には、
自律神経を刺激しないような試み・・
って何ができるかはわかりませんけど、
ゆるゆる~ってしてたらいいかぁ?
もしくはちゃきちゃきっての方がいいのかなぁ~??

ま、そんな考察をしてみました。

身体って
やっぱりおもしろい。

読んでくれてありがとう。。。
また皆様に会える日を楽しみにして。。
[PR]
by mi-hare-ya | 2012-09-08 10:38 | カラダ ほっこり。

立秋過ぎて

どうも、こんにちは。
ご無沙汰をしております。

マッサージをしないで
ずいぶんとすごしております。

その間
いろいろ 体のことは思うわけです。
思っては、過ぎ、戻って、思い、過ぎて・・の繰り返し。

そういうときなんですな。
ハイ、そうなんですよ、きっと。

さてさて。
ワタクシ、今年はどうもゴーヤがおいしくてですね。
気になっていましたら・・

とあるメルマガより
今日から立秋。
           暦の上では今日から秋に入るものの、
           8月は一年でもっとも暑い時期です。

               体に熱がこもると
   咽や口の乾き、動悸、めまい、だるさといった不調が起きやすくなります。

          また、心にも熱が溜まりやすくなるため、
     イライラや焦り、眠れないといった不調も起きやすくなります。

            気持ちを楽天的に保ちながら、
       心と体にこもった熱を上手に発散させていきましょう。

          ~~~ 夏の身体にうれしい食材 ~~~
         
          《 緑豆、すいか、冬瓜 、キュウリ 》
          体の熱を冷まして、水分代謝を良くします。
       
            《 しょうが、長ネギ、しそ 》
         冷房で身体が冷えたと思ったら使いたい食材です。
         冷たいものを食べる時の薬味としても最適です。
            

             《 ゴーヤ、みょうが、菊花 》
         心のほてりを冷まし健やかにしてくれる食材です。
 

とあるのです。。

あ・・心のほてり・・!!!!!

仕事にかまけていたりして
朝顔・蓮を見ずに過ぎていく。
空は眺めていた方なんです。
夏だけど、秋の混在を感じるなぁ~って。

また
ここ何年かの靴下2枚履きが功を評して
暑さを思いっきり感じる今年の夏。
暑いからか、寝苦しかったり、変に水分を取っていたり。

で、ゴーヤです。

心だってほてるんですね・・
妙に納得しました。

皆様も
なにか、感じ取っていただけたらと思います。
残暑厳しい折ですから、自愛して。。

読んでくれてありがとう。。

もうちょっとこまめに・・えへへ。
[PR]
by mi-hare-ya | 2012-08-12 16:59 | カラダ ほっこり。

来週には 夏至を迎えるのですね・・

はんぶんこ、なんですね~
夜が長くなっていくんですねぇ~
やはり
ココロを亡くしている(忙)のかもしれません
でも・・
かといって 何かを無駄していたり
蝕まされていたり
そんな感じはしないんですよ

さぁてと
今日ははんどんでしたので
ゆっくりお風呂につかってみました
あんがい
冷えて居るんですねぇ~
ほっこり
できました
よかよか。

あるところからやってきたメールにあったので
美味しそうでしたので ご紹介。

脾(胃)は湿気が苦手なんだそうですよ
少しでも
お助けになれればいいのですなぁ~
すてきな梅雨を過ごせますように。。

~~~ 胃腸を整え身体の湿気を追い出しましょう ~~~

 《 青じそごはん 》
  材料(2人分)十穀米…1合
           だし汁…1
           カップ塩…小さじ1/4
           青じそ…3枚
           白ごま…大さじ1/2
 作り方1.米はといでから30分水に浸してから、だし汁と塩を加えて炊く。 
       青じそはみじん切りにする。
     2. 1が炊きあがったら、青じそと白ごまをさっくり混ぜ合わせる。
       ※十穀米は五分付、七分付をベースに雑穀を混ぜた健康米です。 店舗にてお求めになれます。                        《病気にならない漢方生活より》
[PR]
by mi-hare-ya | 2012-06-13 20:07 | カラダ ほっこり。

私のメモ、でもあり!!!

ワタクシの大好きなパン先生が

肝臓が弱ったこの時期はたんぱく質が必要。
植物性、動物性の両方のたんぱく質が摂れる一品が欲しいものです。


と書いておられる。

ずいぶんではあるが、
目の疲れがものすごい時期が 先々週にあったので
これも 肝臓からか?と。

おにくおにくぅ~~~!!
ではいけませんし(笑)

と言って
お肉がいける質ではない為
両方から頂きましょうかね。

あぁ
先生の仰っているような関連の勉強
今年もしたいんだよねぇ~
どこか、いつも、近づいていこうとしているのに、
もう一つ、足りていない。
どこから、行こうかなぁ~^^

ではでは。。

あぁタケノコ、食べたいなぁ~
[PR]
by mi-hare-ya | 2012-04-09 15:07 | カラダ ほっこり。

一気に咲き乱れた 木蓮。

きれいですよねぇ~木蓮。
しゅっとした蕾
咲いてくると ひらひらと揺れて。
で、なんといっても、うちの木蓮は白、なので、
白というか、クリーム色に近い、淡い色がまたたまりません。

あたたか、ですね・・


さて。
何年前だったか 通った場所からの メール。

1.早起きして、朝日をたっぷり浴びましょう  《 春の朝のエネルギーは一年で一番新鮮な陽気です 》

2.森林浴を楽しみましょう。  《 春の森林は、植物が芽吹き動物が活発に動き出す、生命力に満ちた場所です 》

3.ストレスを解消しのびのびと過ごしましょう  《 適度な運動やストレッチで冬に縮こまった心と身体を十分伸ばしてあげましょう 》


あぁ~そうだなぁ~と。

基本ですが、ニホンという国では、4月始まりなため、
色んなことが一気に来ますね?
新年度も
新入社員も
お引っ越しなんか、も?

当たり前と想って過ごしていた3月とは一変しますよね?
空気なんかも 変わってきたりして でも まだ寒かったりもする。

新しい芽が伸びて
ぐんぐんしたいのに
ストレスMAX、だったり^^
自身がこれは大丈夫と想っていてもね、
結構、ストレスってあるんですよねぇ~
ワタシもそうでした。
これって、ストレスだぁ!って改めて感じた事柄がありますから。
今まで気がつかなかったほど、日常的すぎる事柄、だったのですよ。
今や、それが何だったか忘れてしまっていますがね、エヘヘ

できることからで佳いと想います。

ワタシの生活している県は
緑の多いところなので、森林浴はお手の物。
歩いて
かさかさ 音たてて
空気を鼻から吸って
昼の空気も
夜の空気も
冬と春の入り交じった空気も
ゆっくり 感じれたら・・

あとは、ストレスを溜め込まないように・・
大事な人と
過ごしていこうと想いますよ。

なんでも
分け合えば
あまるから。

アナタとワタシのもん
分け合わない?
あまったら
ほかにゆずろうよ。


佳いと想いませんか?

では。
リフレッシュできたので
また ぼちぼちと 行きますよぉ~
読んでくれて、ありがとう。
[PR]
by mi-hare-ya | 2012-04-09 14:10 | カラダ ほっこり。

啓蟄

暦にあわせて
書いていくがいいかも。

と思って
キーボードにタッチしております、みなさまこんばんは。
(ペンを取っております、と書きたいところ、ですが、どうも違いますね・・)

むくむくする季節、
啓蟄って そんなイメージです。


さて。
ここのところ、油もののお食事が続いたんですね、2~3日。
そしたらです。
別の理由かもしれませんが、お腹をくだす傾向にあって。
あまりこういった経験がなかったため、
つらく、しんどく、かなしく・・

で、今日です。
旬ではないですが、野菜だけの食事に変えてみました。
サラダオンリー。
ちょっろっとスープなども入れてみて、ですよ。

そしたらです。
やはり 楽!

バランスの良くないことは百も承知。
なので、オススメはしませんよぉ~誰彼構わず、しないでくださいね。

ただ
身体が欲しているのは 野菜 なんでね。
声を聴くことは大事ですし、
春=解毒の頃に
栄養の高いものを食すること もどうかとも想う訳です。

すごいですねぇ~

春=ミドリ
明日は 菜の花を食したいと想っております。
ビバ!緑。
[PR]
by mi-hare-ya | 2012-03-05 23:41 | カラダ ほっこり。

むくむくする季節 ですが・・・

みなさま、また寒くなる週末を迎えようとしておりますが、
あったか、されておりますか?
もしそうでないなら、気をつけて下さいね。

油断、大敵!

もう一つ。
春なので、むくむくと早く動きたい気分になりますが、
こちらも 油断大敵。
キモチを押さえ込むことはないのですが、
無理すると、夏の初めにしんどいですよ。
はっ!
って気がつくことだけで大丈夫。
安心して
梅が咲くのをゆっくり待ちましょう。。。

さて。
今日は 京都へ急遽出かけておりまして。

ふと、寄ってみたいところができ、
朝一に寄ってきました。

京都は銀閣の付近にあります北白川 ちせさんです


実は・・
虹色パンダさんのHPから
ちせさんで 色々あるという情報。

ほぅ。

今日は・・・
AOWさんではないかぁ~~~!!!

そら、買いますね。
酵母パン。
だって
こちらのパンは 元気が出るパン だもの。

どのように丁寧なお仕事されているかは熟知。

かつ
酵母さんは 市販パンよりも お腹の満足度が違います。

まだ食べていませんので、
美味しいお茶と共に 頂く次第です。

明日は 虹色さんですよぉ~
ぜひ、北白川へ。


こうやって
いちにち商店街の皆様と 逢えるとなると
俄然・・・

むくむくむくむく・・・

あら、いけない!
ってキモチと、
動こうな、ほんまに~
ってキモチと。

下鴨亭も 着工されている模様。
4月の満月 4/7  (旧暦弥生)
    新月 4/21 (旧暦閏弥生)
どちらかからか 初めたいのよね。
初めるなら 新月かなぁ~??
いや、プレって手もあり??

報告も プレってことで?

実は

ワタシ(マッサージ)とおいしいもんやえぇもんを
お月さんと共に そばに おいてみませんか?

ってのを 考えてきてました。
いかがでしょうか?
大きなことはできない自分だから
2~3店舗 で。

いっぱい いろんなこともってる 女性の ミカタになっていたい
傲るキモチで無くって
ちょぴっとだけど 同じ性だから わかることを わからないことを
一緒に持ったり
ぶちまけたり(笑)
したいなぁ~
でけたらえぇなぁ~

キモチよく エガオで いようなぁ~なぁ~^^

もし ご興味持って頂けたら
ご連絡下さいませ。
まだ ルールも真っ白け。
一緒に つくろ?ね。
こちらからも
改めて ご連絡できれば、とは想っております。

あ・・
がむばる男の人も おいおい・・ね!

読んでくれてありがとう。。。
[PR]
by mi-hare-ya | 2012-03-02 17:22 | カラダ ほっこり。

今日感じたこと

あぁ~寒い一日となりましたねぇ~
みなさま、あったまってますか??
一雨一雨、と申します。
今晩寒くなるのね、気をつけて。
あったかくなるもん食べたり、
あったかくなるもんのそばにいたり、
あったかなるコトバを使ったり…
してほしいのですよ。


今までですけどね、秋の枯れていく風景って『寒い・寂しい』と思ってました。
でもね
赤や黄色のきれいな色合いを見て
今年は、どうも違っています。
『あったかい・包まれている』感じが強いのです。

どんどん枯れていって
景色がシンプルになる前

暖色系に染まる景色

佳くできて居るんだなぁ~と感心しました。
寒さを迎える前に
自然の 暖かい色で 包まれている
今までの捉え方を変えるだけで こんなにも 安心して 寒さを迎えようとするココロ。
ポッ
と 陽をつけていてくれる訳ですよね…
いつまでもあったかい『陽』やと想います。
どうでしょうか??


寒さを増す、ということは…
空気が乾燥して 澄んでくる ということで
夕焼けがきれいです。
つい、です。
よく、です。
写真を撮ろうとするのですが…
思い通りの色には上がりません。
でも
それで佳いのだ、と思うのです。
目に映るものを
おなじように 捉えられる訳がないのですから。
目、ってすごいんですなぁ~
きっと、ですよ。
ひとによっても色合いが違っているはずなんです、見えている色合い。
それを写真にしたとして、
皆が 違うのよね、この色、と思う訳ですよね?
すごくないですか??


今日はここまで。
福井に行ってましたよ。
これはまた改めて☆
読んでくれてありがと。
[PR]
by mi-hare-ya | 2011-11-21 20:19 | カラダ ほっこり。

興味ある記事をお一つ。ワタシの記憶のためにも~

みなさま、
徐々に秋が過ぎ、冬を感じるような…
ちょっぴり寒い本日、いかがお過ごしでしょうか?

先日
気になる記事がありましたので、残しておこうと想います。
こちら!!

『秋』は
どんどん寒さが増してきて
寂しげな感じのものが増えます。

そこへ 邪 がやってきて

その養生として
冷やさないことはもちろんのこと、
早寝早起きや
小食であること、
も大事とされています。

賢い脳を持つ ひと 人間
なので、
我慢、するのは辛いので、
心がける きもちを 持っていたい
と思います。
[PR]
by mi-hare-ya | 2011-10-13 13:40 | カラダ ほっこり。

舞鶴に いってまいりました。

d0159653_114517100.jpg


台風来る?来ない??第2段。
不謹慎ですみません。
今回は 雨もすごかったですが、
風も怖かったですね。
皆様のおうちは、だいじょうぶでしたか??

前回の台風風で 母方実家
屋根がねぇ~ バンバン言うてねぇ~
いえ、失礼しました。
修理に屋根に登った、という経過がありましてね。

お気をつけ下さいね。

さて。
舞鶴に行って来たのです。
おむすびの会でお世話になっています
加藤わこさん
とご一緒させていただきまして、
なんと!
おむすび、むすんでまいりました。
といっても、ちょこっとお手伝い、程度なんですが、
飲食店にたったことのないワタクシ。
お店の中に入りますと・・・
伊庭さんという女性の方と、もうお一人・・・
どこかで聞いたことのあるイントネーション。
緊張するやら、
安心するやら。
舞鶴発祥の肉じゃがの作り方を教えていただきながら
おむすび、むすぶ。
三角でないおむすび、まるいのです。
まる・・・まる・・・まるまらない!
『ぎゅっとではなく、や~さしく』とわこさん。
う・・・それが、難しい。
ついつい、力が・・・
むすび終わると『ありがとうございます』とわこさん。
おむすびができあがった頃 佳い香り・・・
肉じゃがもできあがってました!

一段落する頃に お昼ご飯、
肉じゃがとおむすびコラボランチ、頂きました。

おじゃがさんのしっかりした形!
口の中で すぐくずれる訳でもなく、かたくもなく!!
じゅぅ~わぁ~~~ホッ。
おむすび、ふきが入っているのを選びまして。
これも 山椒がきいていて お米のお塩加減もえぇ塩梅。
副菜に選んだ 鰺の南蛮漬け・ゴボウのきんぴら
これまた美味しいったら~~~


お客様も交えて
色々話すうちに・・・
あぁそうやぁこのイントネーション、父方の実家方面に似てるんだ~と。
ほっこりする、話し方。
そう、これです。

美味しいものをよばれているとき
こういう感じ、大事やなぁ~と想います。

肉じゃがの作り方や
入港ぜんざいについてや
お酒の話など、色々うかがいました。
その中にある 大事に想う気持ち
伝わります。

わこさんのおむすびもそうです。
支度が終わったときに
おむすびにかけていた『ありがとう』のコトバ。

料理するって 時間が勝負でもありますね?
でも
だからと言って 手をぬいては・・・ね。

このことは 料理だけの話ではありません。
たしかに 人が生きていく上で 『食』は 根底にあるものです。
ならば・・・
なおのこそ大事なテーマでもあります し、
さらに 発展できる話 でもあります。

帰る道中
わこさんと お仕事についての話になりました。
道は違えど、想う心は同じである、
そう思う話、でした。
改めて しゃんとしよう と。

トンネル抜けるたびに緊張!
全部運転して下さったわこさん、ありがとうございました。
また
突然の訪問にも にこにこ伊庭さん、ありがとうございました。
楽しいひととき
えぇ勉強、させてもらいました。

今度は、天気の良い頃に~

舞鶴に行かれる際には
要チェック、でおでかけくださいね。
おススメですよ。
[PR]
by mi-hare-ya | 2011-09-05 13:47 | カラダ ほっこり。