人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みはれやー文字版ー

体重って

どうしても まとめておきたくなって 更新、です。

ご無沙汰をしております、ね…

さてさて。
今日は『体重』について、です。


世の流れ的に『痩せ』が認められやすい、と言うか、
そういう傾向に強い、と言いますか。


かくいうわたくしはですね…
BMI(だっけ?)的にはやせ形です。

ただねぇ…
色々あって、こうなってしまっている訳ですよ。
もう少し、太りたいんですよ、太る、と言うよりは…
『ふくよか』でありたい、のです!

って喧嘩打っとんかい???!!!

決してそうではありません。
これでも、真剣な悩み、なんですよ。
聞いて下さいね。

ワタクシ、今の身長だいたい154センチ。
これ、何年と変わっていません。

で、体重ですよね?
MAX58キロ、ありました。
まぁ、若かりし頃ですし、っていうこともありますが、
さすがにこえすぎ。
食べ過ぎと運動不足です。
次の年、夏に水泳部でしたので、しかも、選手からマネージャーになり。
これも結構過酷、ですね?
8キロダウン。
冬にリバウンド、なんてのも体験しぃの。

大人になりましてね。

仕事始めましてね…
まぁ、痩せますわね、福祉のお仕事でしたし。
不規則勤務で、食事感覚もまちまちとなりますからね。

かといって、
この生活が佳い訳ありません。
痩せたい方、やめてくださいね。
太りたい方、福祉はやめましょう、という話でもありません。

もともと もっと果敢な頃に太り始めて
周りの人にちくちく言われたことが トラウマ としてあった上に
こういったお仕事をさせて頂くようになって 頭にあったのは
『自己管理能力』です。

太る、というのは、自己管理能力がないから。

この言葉の植え付けが 非常に強かったのです。

ですので、
今でも 太ることは あまり佳いことでない とストップをかけるのです。
『ふくよかになりたい』という反面
少しの増 でもあかん!!ってなるんですよね。
落ちると 安心するのです。

頭の構造を変えるしかないと、しばらく想っていたのですが、
どうも、違うようにも想います。

『ふくよか』な方のそばにいると 安心、っていうか、
ホッとする、と言うのか…

キリキリしたイメージは持たれにくくありませんか?

…あぁそこか。

外からこう見られたい、と言うキモチが構造変化の邪魔になっているのかも知れませんね?
こうありたい、と中から望む姿勢
かもしれませんね。

自己完結型なんですが…

難しい問題ではありますが、
どちらにしても
過ぎてはいけない、んですなぁ~

どちらのキモチも知っていたい、とも想ったり。
欲ばりしないで、
とりあえず
自分の体調を整える
事に目を向けていたいなぁ~と想うのでした。

読んでくれてありがと。
by mi-hare-ya | 2012-01-13 14:39 | カラダの考察
<< 春節 といえば… やはり アナタが すきです! >>



ほっこり>Å<ぷれぜんたー  日々の養生にプラスα

by みはれやÅちえまる。