じめじめしますが、○○病なんていいますが…

パートのために 毎朝 6時頃出勤の ちえまるです。

ご無沙汰をしております。

そんなこんな訳で
夜も早く寝ますので、在る意味健康体でおりますです。

さて。
そんなお仕事場で。
お弁当がいるのですが…


今までのようなお弁当(5年前など)では いけないなぁ~
と思って
それなりの、最近の、食べてもいいもので弁当と思っていたら…

それでも、昼からのシゴトがしんどい、のです。

色々たくさんのおかずがダメな様子。
そこで。
おにぎり・みそ汁・ちょっとのおかず
のみに変えて、好調です。


たくさんのおかずを消化しようとすることに
血液が集まって…
眠くなる、ことに加えて、
昼からのお仕事で、緊張をかけるからか、ゲップもでるのかな?
変えてからは、眠くなることもなくなり、小食となるので、動きも佳いのです。

そんなとき、そばにいた看護師さんが教えてくれました。

「ちょっと温かいもの食べると佳いんだって、疲労回復するらしいわよ」

!!!
カップスープなどを毎回購入するのはもったいないですから、
乾物とおみそを お椀型タッパに入れて。
魔法瓶の水筒(500cc)一つ。
これでよし。
これくらいなら、朝早くても準備できるでしょ?
お荷物、少し重くなりますがね。

でも、理にかなってますよね?
身体も温めますから、疲労回復した上で、昼からのお仕事スムーズ、イェイ。

小さなおかずも
お豆のたいたん、とか消化の良いものですよ。
サラダも佳いのですけど、結局カラダを冷やしています。

このおかげで、夕飯が美味しいんですよぉ~~

じめじめしているときは
身体の中で 水分が出にくい状態にもなってます。
冷やす『食』よりも ぬくめる『食』
スープ系も佳いでしょうが、たぶんおみその方がよろしいか、と。

いかがです?
試してみはりませんか?
○○病(書いてしまうとそれを認めてしまいそうなので、敢えて書いてませんよ)や
これからやってくる 梅雨対策に。
お弁当の傷みやすい時期が来ましたら、また他を考えますよ^^

え?!
やってらっしゃる?
それに超したことはありませんね^^

ではでは。
雨がけっこう降る予想です、みなさまお気をつけて下さいませ。
[PR]
by mi-hare-ya | 2011-05-12 20:38 | カラダの考察
<< お食事論 1 感謝 かんじ あやまる そして… >>