穀雨

今日は二十四節季・穀雨です。
穀物が育っていくのに
十分な雨が補給される頃、だったかな??
このところの天候じゃ、ちょっぴり・・・て感じもしますが、
それでも
田んぼに水が引かれ始めていますし、
麦も青々と成長を見せています。

しかし
すでに土用にも入っています。
バランスを崩しやすい頃。

逆をいえば
取りやすい、とも言えるのかもしれませんが・・

一昨日あたりから
種を植えようと悩んでいて
天候を視ていたのですが、
うぅ~ん・・・
もう少し待て、ということかしら??

ルッコラに挑戦しようとしています。

土を触り、
育てる。

おんなの人には、佳いことらしいのです。
あんまり性別で区別したりするのはスキではありませんが、
遺伝子の中にある『産み育てる』という意識(?)を刺激する、そうなのです。
なぁんとなく、分かるような気もしますね。。

どんなんでもいいんですよ、きっと。
買ってきた三つ葉だって
水にさしておいてやったら元気になります。

それだって
育ててる、ってな感じにならないでしょうか?

大きさは関係ないです。
一緒にいるか、です、きっと。
[PR]
by mi-hare-ya | 2010-04-20 08:01 | なににしましょうかぁ?
<< ふのりさん、はじめまして。。 きょう。 >>